日テレ「芦原さんは難しい人」が物議

 TOP
スポンサーリンク
漫画「セクシー田中さん」の作者・芦原妃名子さんが2024年1月に死去したことをめぐり、漫画の出版元である小学館が6月3日、特別調査委員会による報告書を公開したのですが、この報告書に登場する芦原さんを指した「難しい人」という表現がネットで波紋を呼んでいます。

(以下引用)

日本テレビの報告書では、同社の担当者は、小学館の担当者から芦原さんについて「『難しい人』(こだわりが強い人)」と聞いていたとしている。芦原さんを「『難しい人』(こだわりが強い人)」「『難しい』作家」などとする表現は注釈含めて7回程度登場する。SNSでは、この表現が「失礼だ」として波紋を呼んでいた。

6月3日に公開された小学館の報告書でも、同様の表現が見られる。

日本テレビからのドラマ化の提案を受けた最初の面談で、小学館の担当者は次のように伝えたと記載されている。

「芦原氏が自分の作品を大切にする方であり、作品の世界観を守るために細かな指示をする所謂『難しい作家』であるから、原作に忠実で原作を大事にする脚本家でないと難しいと伝えた」

小学館の報告書では、芦原さんを「難しい作家」と表現しているのはこの1か所のみだ。



この話題にネットでは

「何だよ難しいって。人のことをチョロいかそうじゃないかで分けるんじゃねぇよ!何様なんだよ」

「何が難しいねん。原作があるものを作る上で原作通りにするのが難しかったら実写化しなきゃいいだけじゃん。お願いしておいてややこしい人扱いすんなよ」

「こういうのは「言いなりにならない」=「難しい人」だからね。他の漫画家さんや小説家の人も同じような扱いされたって言ってる人いたよね」

「原作サイドから「難しい人」って言われんのつら。作ったものを大切にするのって普通でしょ…」

「「難しい人」っていうフリーランスの労働組合つくりたい」

「原作者のことを「難しい人」と言ってるのが心底気持ち悪い。全員悪人だな」

「やはり、「セクシー田中さん」調査結果に出てくる『難しい人』という表現に、本性見たりという。こんなやり取りが日常的にされているとすれば、クリエイター達は怒っていいと思う」

「日テレのセクシー田中さんの報告書読んだけど、原作者を「難しい人、言い方がキツい」って書いてあってゾッとした。亡くなってるからって言いたい放題だね。日テレはもう原作なしのオリジナル脚本でドラマ作りなよ。脚本家も本当はオリジナルやりたいらしいしさ。」

「テレビ局って傲慢だよね。「作品を映像化してあげてるんですよ!」とでも言いたげで原作者を下に見すぎ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/05 17:23
こんな人達に関わってしまった芦原先生がかわいそう。日テレのドラマ面白くないから好きな作品とかは日テレでやって欲しくない。難しいやら言うなら全部オリジナルでやればいい
名前 : あ 2024/06/05 15:31
これからは誰も日テレを見なければいい話なだけだな。
名前 : あ 2024/06/05 12:52
もう根本は変わらないからこれからはその難しい人(言う事を聞かない面倒な人)だと思う原作者とはやめて、なんでも言う事を聞いてくれる原作者とやればいい。原作者にリスペクトがないから死人に口無しで言いたい放題。日テレは本物のクズだな。
名前 : あ 2024/06/05 12:02
え、作品を要は貸してもらう立場なのに、なんで上から目線?難しい人?ふざけんな!芦原先生はそれだけ自分の作品を大事にする人だったんだよ。と、芦原先生ファンの自分は思います。
名前 : あ 2024/06/05 08:55
「難しい人」認定して面倒臭がったり、裏で原作者の悪口言ってるであろうこととか、ぜーんぶ原作者には気づかれてたんだろうな。内容の改変だけじゃなく、そういう態度なり全てが原作者を傷つけてたんだと思うよ。
名前 : あ 2024/06/05 08:53
なくなったから言っていいと思ってんのかな?裏目に出たね。余計に印象悪くしてる。なのに相変わらず実写ドラマは腹ないな。相当金もらってんのか?
名前 : あ 2024/06/05 08:52
だったら最初から実写化やめればよかったじゃん。
名前 : 最初にSNSに 2024/06/05 07:41
載せて大事にしたのは脚本家だよね。その発端が…とはいえ脚本家に何かあってもいけないから言うのは控えますが。もめて終わったドラマでも世間に内情を晒してはいけないと思う。でも晒さないと今まで同じ気持ちをしてきた原作者もいて、なくならない…難しい人ではなく難しい問題ですね。
スポンサーリンク