日テレ「セクシー田中さん」調査公表

 TOP
スポンサーリンク
漫画「セクシー田中さん」の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、日テレがドラマ化の条件について芦原さん側との間に認識の齟齬があったとする調査報告書を公表しました。

(以下引用)

報告書では、原作の変更の許容範囲について芦原さんと小学館の原作側と日本テレビ側との意見が一致しないこともあり、芦原さんから「キャラを破綻させるような安易な改変は作家を傷つけます」などの厳しい指摘があったと明らかにしました。

芦原さんはブログで「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」などを条件としていたと綴っていましたが、この条件があったかについては日本テレビと小学館との間に認識の齟齬があったとしました。

また、このドラマの制作期間は初回放送までおよそ6か月でしたが、結果からみると、この期間では足りていなかった可能性があると結論づけました。

一方で、ドラマの内容自体は芦原さんの意向を取り入れたものであったと思われるとしました。



この話題にネットでは

「報告書、読んでいてムカムカした。ただの言い訳。脚本家も日テレも言い方を変えただけで「自分たちは悪くありません」の主張を曲げてない。あくまでも原作者の口出しの結果だと言いたいのだろうけど無理がある」

「調査報告出たけど、まーたダラダラと言い訳してるよ。しかも芦原妃名子先生が脚本に苦言したのがキッカケみたいになってるの何なん?結局悪いの日テレと脚本家じゃん」

「齟齬って便利な言葉ね」

「流石に日テレも脚本家も言い訳がすぎる。日テレ:納期のために仕方なかった。脚本家:自分色で最後までやりたかったけど原作側が許してくれなかった、テレビ局は守ってくれなかった、だからSNSに愚痴った。……これ、双方自分で言ってて恥ずかしくならないのかね」

「ちゃんと非を認めなよ」

「これ、第三者機関が調査したほうがよかったんじゃないの?」

「本当に中立な所にやらせないと駄目だとこの結果見て改めて思った。内部調査でこんなに時間かけて内容薄いし調査というか口裏合わせしてただけじゃないの?って感じ」

「ふわっとし過ぎじゃない?4ヶ月もかけたのに」

「調査報告書を金曜日の17時過ぎに公表する時点で、クズだと感じたよ。都合の悪いことは金曜日にやるのが定石なんですよ。なぜミヤネ屋でやらないの?都知事選をバカ面引っさげて、うだうだ長々とやっていたけれけどさ。そういうとこだぞ、日テレ」

「GW明けとかいう自分たちが出した期限も守らず、何か月も調査したあげく、金曜の17時にしれっと公開した結果がコレ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : そのくせ 2024/06/02 02:12
24時間テレビは滞りなくする模様… 終わってんな。
名前 : あ 2024/05/31 23:20
芦原先生の作品が本当に大好きだから脚本家もプロデューサーも一生恨み続ける
名前 : あ 2024/05/31 22:48
脚本家の相沢友子は今どうしてるのかな?
名前 : あ 2024/05/31 22:39
日テレ、二度と見ない。くたばれ
名前 : あ 2024/05/31 21:30
非を認めたくないから死人に口なしで言いたい放題。余程のことがない限りは第三者機関を入れることはないだろうな。もし第三者機関を入れて非を認めて改善案を出しても、誰も信じないし上辺だけで改善しないだろうから、どう転んでも日テレと脚本家はクズのまま。
名前 : あ 2024/05/31 21:21
まさに死人に口なしだな。酷すぎる。
名前 : あ 2024/05/31 19:59
自分色でやりたいなら原作使わず一から自分で書けよ
スポンサーリンク