ひろゆき「育児めぐる男女差の現実」

 TOP
スポンサーリンク
"ひろゆき"こと西村博之さん(47)が5月30日のSNSで「日本は男性が育児をしなくても許される社会です」「良い悪いの話ではなく現実です」と育児をめぐる男女差の現実を指摘しました。


この話題にネットでは

「おっしゃるとおり」

「ええそうですまさに。仕事家事育児、一人でしてるお母さんだらけ」

「本当そうなのよ。でも最近は旦那さんが休み取ったり、お迎え行ってるのもよく見る」

「多いね。病院とか薬局でも子供連れてきてるパパ結構見かける。まわりでもみんな育休取ってる。ちょっとずつ社会が変わってきてる雰囲気は感じるな」

「子供保育園行ってるけど、父親がお迎え、病院付き添いとか普通に見る。そりゃ多くは無いけども、普通に見るって感じ」

「これからは許されなくなるよ、たぶん」

「許されないというか昔の「専業主婦なのに家事しない妻」と同じ立ち位置になるんじゃないかなと思う。それを許容してる旦那さんならオッケーだったように奥さんが許容してたらオッケーみたいな感じになると思う」

「まあ、そうだね。残念だけど、父親はできる範囲で育児家事を行ってる家庭が多い。我が家も含めて、子どもの病気や家事育児の細かいミッションをクリアしてるの母親」

「まず、社会のシステムが男向きに作られてるから歪みがでるんだよね。子育てする事を前提にするなら、未婚も既婚も関係なく6時間くらいで業務終了して有給も取りやすくするのが理想的なんだわ」

「まじでこれ。男女とも少なくとも8時間以上働いて、片道1時間とか電車や車で通勤時点で無理がある。1日の中で仕事しかできない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/05/30 17:01
持病で週1で病院行くけどパパだけでお子さんを病院に連れてきてるの珍しくないよ、結構2,3人見掛ける
名前 : あ 2024/05/30 16:04
子育てしてる間はパートくらいが丁度いい
スポンサーリンク