キンプリ花火イベントで帰宅難民者

 TOP
スポンサーリンク
山口市阿知須の「山口きらら博記念公園」で5月22日、King&Princeが出演する花火大会があり、終了後、JR新山口駅では終電に乗れずに帰宅できなくなった約1000人のファンがとどまり一夜を過ごしたと報じられています。

JR西日本が支援物資を配るなど対応したとのこと。

(以下引用)

駅で警備に当たった男性は「自分が到着した午後11時にはすでに1000人くらいはいた。JRの職員が支援物資を全員に配り回っていた」と振り返る。

主催者側はホームページなどで「終了後のシャトルバス乗車には混雑で、最後の客が乗車するまで3時間程度の時間を要することが予想される」「新幹線等の希望される時間の交通機関に間に合わない可能性がある」と呼びかけていた。

神戸市から70代の母親とイベントに参加し新山口駅で夜を過ごした40代女性は、山口県内でホテルを取れず、広島県内のホテルを予約していたが新幹線の終電に間に合わなかった。

「シャトルバスには早めに乗れたが、会場からの帰り道は渋滞し、バスは全然進まなかった。キンプリ6周年の記念日にまさかこんなところで過ごすとは」と苦笑いを浮かべた。



この話題にネットでは

「JR西日本もとんだとばっちりやろこれ…」

「これは主催者の見込みが甘いよね。事前にJR西日本に掛け合ってれば新幹線の臨時便も手配できたんじゃ?」

「支援???」

「自然災害じゃあるまいし、さすがにこれでJR西日本が支援物資を配るというのは、やり過ぎな気がしなくもない。駅で夜明かしをさせてもらえるだけでも、物凄くありがたい事だしJR西日本にとっては負担もあったでしょうに」

「JR優しいね」

「21時に終わって10kmの距離で23時の終電乗れないとか想定できんて」

「大体交通の便の悪いきららで開催するからよ🤣」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/05/23 19:46
うわぁ〜、迷惑。
名前 : あ 2024/05/23 16:43
災害じゃないんだから支援物資を配るのは違うよね。そこまでする必要はないと思う。
スポンサーリンク