KAT-TUN上田竜也"イケオジ"に疑問

 TOP
スポンサーリンク
KAT-TUN・上田竜也さん(40)が5月12日のインスタグラムストーリーズで、男女平等にまつわる疑問として「イケオジって言葉よくなくない?」と投げかけたところ、ネットでは「イケオジは女で言えば美魔女」「「おばさん」に相当するのは「おっさん」じゃない?」「女の方が若さに価値があると思われてるから」などさまざまな声が寄せられています。

(以下引用)

上田さんは「じゃあさ イケオジって言葉 よくなくない?」と、容姿端麗な中年男性を指す「イケオジ」という言葉に疑問を呈した。

「イケオジはイケメンなおじさんの略で褒めてるから別に良くない?」との意見が寄せられると、上田さんは「でもさ 女の人に全く同じような言葉のチョイスして褒めたらおそらくボッコボコにされるじゃん?」と返した。

「確かにイケオバって言われたら殺っちゃうよね」とのコメントには、「でしょ?理不尽すぎん?なんでなん?気になりすぎて寝れない」と私見を述べた。

ファンから「たぶんオバって単語がダメなんだよ」と書き込まれると、上田さんは「なんでオジはいいの?」。

また、「女は死ぬまで可愛いから!」との意見に対して、上田さんは「可愛いのはわかってる ただこのなんともしがたい理不尽さを正論で誰か教えてくれ なぜ男はよくて女の子はダメなのか」とさらなる意見を求めた。

もっとも、上田さんをうならせる意見はなかったようで、上田さんは13日、「まあ納得いく答えは無かったので つまり男女平等って中々難しいよね 結論に至った 男なら女の人は大事に。それで良いと思うし」と結論付けていた。


この話題にネットでは

「おじさんはOK。おばさんはNG」

「それがもう不平等な気がするんだよねきっと」

「イケオジは女で言えば美魔女」

「美魔女って言われたくないね美人じゃないし言われないけどさ。可愛いおばちゃんのが嬉しいw」

「だからそれがおかしくね?って事をカツンは言いたいんだろ。オジはよくてオバはダメ」

「イケオジって言わず普通に、かっこいいねって言う」

「なんか「おじさん」自体に「おばさん」ほどの悪意がないじゃないかな?「おばさん」に相当するのは「おっさん」じゃない?おばさんとおばはんはほぼ同格で、おばさん=おばはん=おっさん、おじさんは別枠。イケオジはいいけど、イケおっさんは微妙。でも男性である上田さんは「オジ」って言葉に「オバ」くらいの不快さを感じてるってことだよね」

「おじいさん・おばあさんだったら全く問題ない気がするのも不思議だ」

「テレビでも男性に対してならセクハラしていいと思ってる女性芸能人いるよね」

「週刊誌の「抱かれたくない男性芸能人ランキング」。これ女性でやったらセクハラでフルボッコだと思う。「抱きたくない女性芸能人ランキング」」

「女の方が若さに価値があると思われてるから」

「どうしたって性差はあるんだから、何でも平等は無理」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/05/14 22:11
「おばあちゃん、これは〜だよ」って、めっちゃタメ口で接客している店員さんがいて、私は何とも思わなかったんだけど、60代後半の母が「目上の人に対してあれは失礼!」って怒ってた。おばさんには色々と気を使うのに、おばあちゃんになると子ども扱いみたいになるの、あれ何なんだろう?
名前 : あ 2024/05/14 20:36
美魔女でも微妙な熟女を微熟女って勝手に思っていたら、微妙なお年頃の女性って意味で起業家から大学生までの微熟女が集まる微熟女会があるのを最近になって知った。
スポンサーリンク