マツコが一人暮らしの意義を語る

 TOP
スポンサーリンク
5月13日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」で、実家暮らしであることが世間知らずであるような扱いを職場の人にされてストレスを抱えているという女性の悩みを紹介した際、タレントのマツコ・デラックスさん(51)が一人暮らしを経験することの意義を語りました。

(以下引用)

番組では、マツコは「世間知らずとは言わないけど、一人暮らしをするめんどくささって経験しないと、ひと山は越えられねえなというのは、一人暮らしすると分かるよね」と語った。

(中略)

MCのフリーアナウンサー大島由香里は、「一人暮らししてても、1週間に3、4日実家に帰っているとか、毎週、家族が家に来て掃除とか家事とかしに来てくれるとか…」と、家族に便りながらの一人暮らしの例を指摘した。

マツコは「あれはほぼ一人暮らしの意味ないよね」と同調。「実家の超そばに家見つける人いない?夕飯、毎日実家で食ってるやつとかいない?あれ、何のために一人暮らししてるの?」と笑いながら疑問を口にしていた。


この話題にネットでは

「一人暮らしして経験値上がったなっておもう!」

「自分一人になると、家事の大変さが本当によくわかる」

「これ本当にそう。男も結婚する前に一人暮らしで家事全般ある程度学んで欲しい。ゴミは自動的に集まってゴミ捨て場に出ていかないし、洗濯は自動的に乾いてたたまれないし、部屋も自動的に方されないのは、せめて最低限の経験しないとわからないのかと思う」

「実家暮らしの人皆が皆甘えて世間知らずだとは思わないけど、一人暮らしする面倒くささは経験した人でないとわからない。家賃どころかガス代電気代…光熱費払う…。20代ならまだ良いけど、女性も30越えて実家暮らししてると生ぬる生活から抜け出せなくなると思う」

「逆に一人暮らしになって楽になったわ。家族分の洗い物や食事の準備するより1人で好きなもの作って食べて、洗濯だって1人分だし手抜きしても説教されないし楽なことこの上ない」

「同棲や結婚相手が一人暮らし経験あるかないかって、負担が違うよね?」

「一度も実家から出たことなくて衣食住母親任せの男は対象外だな」

「母親が過干渉で子どもがうんざりしている場合も往々にしてある」

「遠くに住めばいいのに…それすら許さない過干渉なのかな」

「田舎だと結婚でもしないと実家から出ないで働いてる人の方が多いかも」

「自立してますって言いたいからだと思う。実際頻繁に実家に頼ってたら本来の自立とは違うよね。うそもんよ」

「離れにある子供部屋って感じ。しょっちゅう実家に食べに帰る、掃除しに来て貰うって意味わからないね」

「これをずっと許す親もよくないよね。一人暮らしという貴重な自立訓練の邪魔をしてるようなものだから」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/05/16 10:14
わかる。姉がずっと実家暮らしだから母親も姉に依存しててお互いがお互いに何も出来なくて負の連鎖感じてる
名前 : あ 2024/05/14 20:29
実家暮らしでも家事とか手続きとか自分のことは自分でしたらいいと思う
スポンサーリンク