ひろゆき氏が東京一極集中の改善案

 TOP
スポンサーリンク
ひろゆきこと実業家・西村博之さん(47)が5月10日「Abema Prime」で人口減少と東京一極集中の改善案として「地方の高速道路は時速300キロまでOK」を提案しました。

(以下引用)

番組では多くの地方自治体が消滅危機にある現状について議論。その中で、出生率を改善させている島根県の丸山達也知事は、消滅可能性自治体は地方の責任ではなく国の責任であると怒りをにじませた。

(中略)

すると、ひろゆき氏は国の問題であることに賛同しつつ、(中略)、もし総理大臣になったらどうするという問いかけに対して

「僕だったら島根の法人税をめっちゃ安くします。東京に本社置いといたら50%法人税かかるけど、本社を島根に置いとくと10%ですっていったら、中小企業とかで本社そこにする人いっぱいいると思うんですよ」と主張した。

さらに「高速道路は(時速)300キロまでOKにします。めちゃめちゃ金使って、速く走れる高速道路作って、金持ちがここでスポーツカー走らせたら楽しいよねってなると、金持ち寄ってくるじゃないですか」という案も披露した。

そして「地方の特色をいかにつくるかっていうのが、今の法律上、国が決めたらそれを変えられないのが問題だと思います」と締めくくった。



この話題にネットでは

「発想が小学生みたい」

「アウトバーン走ったことあるけど、ほとんど真っ直ぐでたまに緩いカーブがあるだけ。車線幅も日本に1.5倍ぐらいある。そりゃ300km出せるわな。 ひろゆきは高速で運転したことあるのかな?」

「日本の道路事情と交通量では300km/hなど絶対に無理」

「道路がそのように作られていない、日本は土地の特徴上トンネルが多く、さらにトンネルの出入り口付近はカーブも多い」

「300キロに対応するとなったら高速道路の設計からやり直さないといけないんじゃないかと」

「そもそも論でそこまで出せる市販車ってある?」

「昔から微妙だったけど、最近更に論理が雑になってない?w」

「総理大臣にしてはいけないということが分かりました」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/05/11 21:29
本気ならバカだけど、そうじゃないなら国への皮肉だろうと思う。
スポンサーリンク