大吉が共同親権への懸念明かし反響

 TOP
スポンサーリンク
5月9日「あさイチ」で参議院で審議が進む「共同親権」について番組に問い合わせが相次いだとして特集した際、タレントの博多大吉さん(53)が率直な懸念を示すとネットでは「真っ当なコメント」「ほんとそのとおり」など反響の声が寄せられています。

(以下引用)

両親が合意できない場合、家庭裁判所が「共同親権」と判断する可能性があり、これらに視聴者から不安の声が届いた。スタジオ出演した専門家は「審議中でハッキリ決まってるわけではない」と断った上で、個人の持論を主張するなどした。

特集の終盤、大吉は「まだ(詳細が)決まってない段階のやつが、もう国会で審議されてるっていうのが…」と言葉を探りつつ、共同親権になった場合の対応例が具体的に詰められてない点を疑問視。

「なんでまだあんまり決まってないのに…これからやることがもう決める方向で進んでいるのかってのが、すごく正直な疑問」と驚きながら話した。



この話題にネットでは

「大体話し合いできないから離婚してるのに何が子供の為になるの?意味わからん。内容決まってないのに決めようとする恐ろしさよ…共同親権の前に養育費の義務化では?」

「共同親権の話、本当に「子どもを守るため」ならまず何が何でも養育費を支払う義務を果たさせるのが先じゃない、、?てかそもそも「両親が揃ってる=子どものためになる」が成立しないケースなんて山ほどあるのに何で超スピードで法案成立しそうになってるんだ!?」

「あさイチで共同親権の話題。過去に遡って、離婚した人にも、共同親権が申請できると説明された時、「ええ~!?」と素で声が出てた。世間に全く知られてない証拠じゃんか」

「アンガ山根 「離婚済みでも共同親権の申し立て受ける可能性」に、「えっ」と驚く良リアクション」

「「え!?離婚が成立している人にも!?」テレビがまだこの段階だもんな」

「共同親権の内容に出演者のどなたかが素で「えっ」って仰っていたところがすべてで、20万の反対があっても全く報道で触れられてなくて知られてない。解説は改悪案に関わった人だけど、あさイチの唯一の救いが、コメンテーター側に推進派をもってこないところ。素直な反応にほっとする」

「話もしたくなくて別れたのにお互い話し合って決めるなんて」

「共同親権の考え方、育った家庭環境で捉え方が違うのかなあ?自分は両親も含め身内に離婚が多かったから「共同で出来ないから離婚するんだろ」という考えだけど仲のいい家庭だと「ゆっても家族でしょ」「ゆっても親子でしょ」になるのかもしれない」

「『あさイチ』、共同親権の改正案に関わってきた弁護士さんが、離婚したら他人になるけれど、子供にとっては親子であり続ける、というクソ理論から入ってきた。「そうは言っても親なんだから」は、何もわからない人が投げつけるナイフのような言葉なんです。DVする人って、外面いいんですよ」

「全然子ども中心じゃない」

「共同親権、結局中身の判断基準とかしっかりしてなくてフワフワであやふやだから揉めてる状態なのよな…「何も決まってないのにもう法案成立前提で話が進んでるのおかしい」って大吉さんが言ってくれたけどほんとそのとおりだと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/05/09 18:54
共同親権求めてるのって、男親が多そうね。世界的には共同親権が多いんだから、そういう国の成功例を研究すれば良いのに。時間は沢山あっただろうに、なんでこんなに行き当たりばったりなんだ??
名前 : あ 2024/05/09 18:28
共同親権を望んてる人がどれくらいいるんだろう?共同親権よりも、養育費を確実に徴収する仕組みと、責任を果たさなかった時の罰則を法律で定めた方が子供の為になると思うんだけど。
スポンサーリンク