元日本テレビの馬場典子アナウンサー(50)が5月7日、元フジテレビ・大島由香里アナのYouTubeチャンネルに出演し、結婚について「するもんだと思ってた」と率直な気持ちを打ち明けました。
(以下引用)
「なんなら、会社辞めて専業主婦になると思っていた。団塊ジュニアの世代としては」と、両親を見ているとそれが当然だったという。
ただ、大島アナに「結婚はするものだから、相手を見つけてタイミングで、という風にならなかったのがめちゃくちゃ格好いい」とふられると、馬場アナは「全然、格好良くなくて。アナウンサーじゃなければしてたかもしれない」とポツリ。
「アナウンサーだと、結婚イコール仕事の足かせ、というのがまだ露骨な時代。結婚したらアナウンサーじゃいられなくなるかもとか、子供産んだらアナウンス部にはいられなくなる人が多かったし、そもそも産む人が少なかった」と率直な思いを口にした。
この話題にネットでは
「仕事が好きだから結婚を選ばなかったんだろうね。まあ結婚が全てではないからね」
「最近、そもそも結婚しないことにいちいち理由がなきゃいけないのかよと思い始めてる」
「なんかあったよねこの人」
「馬場アナって若い頃色々男絡みであったよね?会社の経費で海外旅行とか」
「不倫相手と旅行して経費で落とそうとした領収書が監査で引っ掛かり、不倫もバレた」
「もっとゲスい → 馬場アナがプライベートで海外旅行をしたとき、年上の実業家男性に飛行機代やホテル代15万円超の領収書を渡し、この男性から20万円を受け取っていた。馬場アナはエコノミークラスの座席は、いったん領収書を受け取ったうえでキャンセルし、さらに、実際の飛行機代は、別の知人が支払っていたとする。つまり、海外旅行で、飛行機代がかからず、しかもお金も得ていたという」
「セッッコ!(笑)」
「ほんとようこんなことするよね。実際この後干されたような記憶も。もちろんこんかこと1回やって見つかる可能性はないから常習的にやってたのがたまたま1度バレただけ」
「知らなかった。結婚できないの自業自得じゃん」
「あんたは横領の一件があったから隅に追いやられたんやろ。なに無かったことのように振る舞っとんねん」
「馬場ちゃんは若い頃不倫したり男絡みで色々あったから独身になったのは必然というか…一般女性が生涯独身になるとのは少し違う気がする」
という声も。