古舘伊知郎が政権からの圧力を暴露

 TOP
スポンサーリンク
5月5日放送の「そこまで言って委員会NP」で、2024年「報道の自由度ランキング」調査対象の180カ国・地域のうち日本は70位(前年68位)だったことを取り上げた際、ゲスト出演していたフリーの古舘伊知郎アナ(69)が当時の政権から受けた圧力について明かしました。

(以下引用)

古舘アナは日本に報道の自由があるかについて、「ない」とし、パネルに「民主党政権時代、大臣クラスからクレームが来た」と掲げた。

古舘アナといえば、04~16年まで、テレビ朝日系報道番組「報道ステーション」のMCを務めていたが、「09年に民主党が政権を取った以降の印象で言うと、結構大臣クラス、政治家から直で番組なりに電話がかかってきて『あのキャスター黙らせろ』とか、『すぐ謝罪しないと困る』とか言ってくる感じがあったんですよ。ええって思ってたんですよ」。

12年に自民党が政権を取り戻し、第2次安倍内閣となったが「自民党は3年間観察したと思います。ちょっと洗練された。第2次安倍政権から。全然、直で来ないですよ。番組や僕なんかに。でも、政治部記者とかから、さざ波のように『あの人がこうで、幹事長がああで、こうみたい』って言いながら廊下ですれ違ったりしますよ。こういうことが幻覚?幻聴?みたいなことはよくあるんですよ」と漏らした。


この話題にネットでは

「いいね、もっと言っちゃえ」

「そうなのか、でも政権批判するコメンテーターは消えないし暗殺もされないし誘拐もされないのにな。日本って」

「まともな報道すると消されるし、コメンテーターも空気読めなきゃおろされるだけ」

「不正にメスを入れるようなジャーナリストは消されちゃいそう」

「そんな気骨のあるジャーナリストが日本にはいないから」

「政治家の圧力に負ける日本のマスコミ全体がダメなのでは?」

「古舘伊知郎はマスコミ側の人間なんだから腐ったマスコミを改善する運動すれば?」

「本当に言論統制されてるなら、そんなこと言えないもんね。首相に対して眼鏡だ何だと悪口言える時点で随分自由よ。中国なんてくまのプーさんだけで投獄されかねない」

「政治家や政府を批判する権利はある。民主主義だから。批判をやめろと圧力かけるのなら、ロシア、中国と変わらない」

「的外れな批判をやめろっていうのは正当な主張でしょ。マスコミは正義じゃない。マスコミが批判されるのも受け入れろよ」

「去年くらいに小西がマスコミを恫喝してたけど、結局なんの反省もないってことだよね」

「スポンサーや芸能事務所への忖度で報道の自由がないだけで政治関係ないでしょ。テレビで政府や政治家の悪口言い放題じゃん」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク