今の時代、もはや制服の方が高いもんね。無駄なものが淘汰されていくのは、本当に大事なことだと思います。 https://t.co/AWBJeaoqGE
— 古市憲寿 (@poe1985) May 4, 2024
この話題にネットでは
「賛成ですね。 随意契約の下、高額な制服を購入させる時代ではもう無い。 本当に制服というものが必要ならば全国統一で中国に一括発注でいいんじゃない」
「まぁだが 制服なら支援はあってもいいとは思えるけど 私服なら支援するなになるんだよなぁ 支援しろとか宣った話が実際にあったし…」
「制服もそうだがくだらん式典、違法な部活動、紙だらけの配布物、無意味な宿題、無能な老害… 学校は無駄なものだらけのオンパレードだ」
「制服っぽい私服が世の中に溢れてるしねえ」
「制服は無駄なものではないんですよ。大人だって礼服着るでしょ?ただ、毎日着る必要があるかということ」
「制服って指定業者からしか購入出来ないし、割引なんて絶対ないし。でも制服があるから、毎日着る服を考えなくて良いというのもある。とにかく自由に選択できるのが良い」
「3年間着続けられる制服が仮に5万だったとして高いですか?私服にしたらそれこそどれだけかかるか」
「でも、楽なんだけどなぁ。考えなくて済むし」
「そのうちまたとりあえず制服が楽でいいって事になりそうなんだよね」
という声も。