古市氏が学生の服装自由化に私見

 TOP
スポンサーリンク
社会学者の古市憲寿氏が5月4日のSNSで、一部中学校で制服着用の義務が廃止され体育用のジャージや私服など服装が自由化されたニュースを引用し、「今の時代、もはや制服の方が高いもんね。無駄なものが淘汰されていくのは、本当に大事なことだと思います」と私見を明かすと、さまざまな声が寄せられています。


この話題にネットでは

「賛成ですね。 随意契約の下、高額な制服を購入させる時代ではもう無い。 本当に制服というものが必要ならば全国統一で中国に一括発注でいいんじゃない」

「まぁだが 制服なら支援はあってもいいとは思えるけど 私服なら支援するなになるんだよなぁ 支援しろとか宣った話が実際にあったし…」

「制服もそうだがくだらん式典、違法な部活動、紙だらけの配布物、無意味な宿題、無能な老害… 学校は無駄なものだらけのオンパレードだ」

「制服っぽい私服が世の中に溢れてるしねえ」

「制服は無駄なものではないんですよ。大人だって礼服着るでしょ?ただ、毎日着る必要があるかということ」

「制服って指定業者からしか購入出来ないし、割引なんて絶対ないし。でも制服があるから、毎日着る服を考えなくて良いというのもある。とにかく自由に選択できるのが良い」

「3年間着続けられる制服が仮に5万だったとして高いですか?私服にしたらそれこそどれだけかかるか」

「でも、楽なんだけどなぁ。考えなくて済むし」

「そのうちまたとりあえず制服が楽でいいって事になりそうなんだよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/05/05 11:02
3年間も私服よりは制服の方が安いし朝から何を着るか悩まなくていい利点はあるから、おしゃれに興味ないとツライだけになる。
名前 : ↓↓ 2024/05/05 02:15
制服着たことないの?大体の人は小中高校のどこかしらで制服着たことあるはずなのに制服着たことないのかなんか嫌味ったらしくてすごい
名前 : あ 2024/05/05 00:43
今時の制服は毎日でも簡単に洗える。 でも子供の成長によっては3年もたない…
名前 : なか 2024/05/05 00:29
今思えば、制服って汚くない?笑 毎日洗濯した綺麗な物を着れなくて嫌じゃないの? 特に、子供に消毒やらマスクさせてる親とかさー 制服はどうしてるん?笑 毎日洗ってるん?笑 2、3着予備あるの?笑
スポンサーリンク