山崎怜奈が「デモの有効性」を疑問視

 TOP
スポンサーリンク
元乃木坂46の山崎怜奈さん(26)が5月4日、読売テレビの情報番組「ウェークアップ」に出演し、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃に対し、米国の名門大学などで抗議デモが広がっていることについて「大学を退学処分になる可能性もはらんでいる中で、デモの有効性ってどこまであるんだろう」と持論を明かしたところ、ネットでは賛否の声が寄せられています。

(以下引用)

山崎は「ただ、学生たちと年齢が近い私からすると、せっかく入った難関大学を退学処分になるかもしれないという可能性もはらんでいる中で、デモの有効性ってどこまであるんだろう」と異論を唱えた。

さらに「若者たちが起こしているデモがアメリカの政府とはいかなくても、国を動かすっていうことがどのくらい可能なのか」と問いかけた。

(中略)

慶応大学卒の山崎は、他のテレビ番組でも「インテリ芸能人」として扱われることもあるが、「慶應(笑)だからってインテリぶってコメンテーターとかすんのやめた方がいい」「だから報道番組に出演なさるのは反対なのに!」と、コメンテーターとして能力を疑問視する見方も。

一方で「若い世代の視点で重要な問いかけですね!れなち素晴らしい!!」「デモやるのは自由、とはいえ、それに伴って周りがどう判断するかも自由。至って普通の話」など、山崎の発言に一定の理解を示す意見もあった。



この話題にネットでは

「酷いな」

「ご自身も有名大学をご卒業されているとか。暗澹たる気分になりますね」

「人道よりコスパ主義か…」

「デモは民主主義社会において抗議する手段の一つで、世の中を大きく変える、ということをこの人は知ったほうがいいね」

「大学入試が優秀でも大学で何も学んでいない人なんていっぱいいるからね」

「まあ一理あるやろ。記憶に新しいところでシールズがどうだったかってハナシ」

「彼女を責めても...デモより、勉強してステータスを得る方が、社会を変えられる」

「まあ、これが普通の日本人から出てくる感想でしょうね🙄」

「実際こういう感覚なんだろう。こういう事を公に言ってしまうのはかなり末期的」

「リアルタイムで見てたけど、デモするリスクや有効性を冷静に理解してて賢いなと思った。少なくとも批判される発言ではなかったと思う」

「人間、色々な考え持ってるし、これも一つの考え方だと思うし 問題ないと思うよ」

「あーあ最近の若者は「デモはカッコ悪い」から、さらに進んで「デモは犯罪」っていう評価になってるんだな」

「これにはかなりガッカリした。失われるかもしれない学歴と、現に凄惨に失われている命を天秤にかける時点で人間性を放棄してることに気づいてほしい」

「れなちさんのデモの有用性を問う発言、シニカルすぎてそら批判されるわって思った。デモで政治を動かしてきた欧米とな〜んも動かへん日本の認識の差やろうね。向こうはちゃんと国民が政治参加してる」

「損を顧みず人の為にデモに参加する人と、それを冷笑する人がいる国、どちらの国の未来が明るいか考えるまでもないな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク