(以下引用)
この番組は、行く先々の店などで、電動バイクのバッテリーを充電させてもらいながら、出川とディレクター、ときにはゲストも一緒に観光地などをめぐる内容。“出川人気”も相まって、ロケの目撃情報があっという間にSNSで拡散して、身動きできないほどの人だかりができてしまうことでも知られている。
「集まるのは若い人たちが多いので、どうしても歓声が大きくなります。それが近隣に暮らす方たちには迷惑となってしまうのです。ロケは最低限の人数で行いますから、なかなか『さばき』ができずに混乱するようです」(民放ディレクター)
しかし、「人だかり」ができてしまうロケは、この番組に限らない。なぜ批判が収まらないのか。前出の芸能記者は「その背景は、この番組特有のロケスタイルにある」と指摘する。
「出川さんたち出演者が乗るのは、50CCの原付バイクと同じサイズの電動バイクです。走るのは一般道。そのため『出川さん見たさ』に、追い越し車線の車や対向車がスピードを落としてノロノロ運転になり、それが原因で渋滞を引き起こしてしまうのです。
さらに、出川さんたちの前後には、撮影スタッフが乗るロケ車が走るため、渋滞に拍車をかけてしまいます。この渋滞が問題視されているのです。時間ギリギリでの過重労働が問題となっている運送関係の方などは、イライラするでしょうね」
充電旅、出川哲朗怒られる。
— 手を繋げない人間 (@nohandhuman) April 23, 2024
近隣住民から。。 pic.twitter.com/tx3dAuiALt
この話題にネットでは
「確かに自分の家近くちんたら走ってたらブチ切れそう」
「時間帯によるかも。通勤に関わる時間だったらキレるな。夜遅くだったら問題ない」
「出川じゃなくても原付はいるのにね」
「出川さん見たもあると思うけど、その前に出川さん達の後ろに撮影して追走してるロケ車がいるはずをそれがいたら抜かせないと思うけど」
「その後ろに撮影車が同じ速度でくっついてくるから問題なのでは」
「あー、バイクだけじゃなくてロケバスが続いてるから渋滞になるのね。そりゃ迷惑だわ」
「テレビだからってなんか何してもいいって感じのテレビ局もあるよね」
「確かにロケ用のワンボックス車が後ろを付いて走ってるから渋滞になるだろうなあとは思ってみてた。けどそれ以は何も思わなかったな。うるさい人達に目を付けられちゃったね」
「なんか急にバッシングが始まったけど、どうしたんだろうね」
「このコンテンツもそろそろ終了かな?電動バイクで行くという基本コンセプトがあるから続けてこれたんだろうけど、それが逆に様々なトラブルの原因にもなっていた…」
「なんだかね…。批判ばかりの世の中になったな…。誰かを攻撃しないと気が済まない人が多いんだなぁとも思う」
「実際に渋滞起きてるなら意味ないじゃん」
という声も。