池田清彦氏が円安を巡り政権批判

 TOP
スポンサーリンク
フジ「ホンマでっか!?TV」に出演している生物学者・池田清彦さん(76)が4月27日のSNSで円安が進行する現状について「大多数の国民を貧乏人にするのが、政権の目的としか思えないね」「ヨーロッパだったら暴動だ」と私見を示したところ、3.8万件の"いいね"が集まるなど反響の声が寄せられています。


この話題にネットでは

「勘弁して、岸田内閣よ…」

「岸田はあくまで安倍の路線を引き継いでるだけでしょう」

「票を入れたい政党が見当たらない」

「お金を持ってなくて賢くない国民が多い方が政治やりやすいからね」

「同意見。海外なら暴動があっても当然」

「日本人がお上に従順なのは、市民革命を経験していないからだと思う。黒船来航で仕方なく開国し、明治維新で形だけのにわか近代化。第2次大戦後は米国主導による資本主義化で、タナボタ先進国入り。市民レベルで勝ち取った権利がないので、未だ民主化されていない稀有な国なのである」

「円安で喜ぶのは輸出企業だけ」

「株やって外貨預金してる人と何もしてない人とでだいぶ格差は広がってるだろうな。それはおそらく今後もそうなんだろうけど、やらない人はほんとにやらないからね。やらないリスクを無視して、やったときのリスクばかり考えるのもな」

「経済に関して知見のない生物学者が何を言ってるのか」

「池田先生って生物学者だったんだ」

「池田先生は忖度なしでズバッと斬ってくれるから好き」

「この人干されないかな…心配」

「森永卓郎も真実を述べて干されたって言ってたよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/04/29 17:30
年金も含め賢く老後の蓄えをしてる人以外は生きていけなくなるだろうな。感じてはいたけど特にここ数年は格差社会だなと感じてきた。
スポンサーリンク