ちいめろ「援助受けてない」と怒り

 TOP
スポンサーリンク
タレントでYouTuberのちいめろさんが4月24日のYouTubeチャンネルで、琉ちゃろこと長男・琉雅くんの高校入学にかかった費用を明かすとともに「めっちゃイラッてしたの」と一部ユーザーから寄せられた心ない声に怒りを露わにしました。

(以下引用)

授業料相当の金額を支給する制度「高等学校等就学支援金制度」には、年収が910万円以上は対象外ということでちいめろさんは支援を受けられなかったことも明かしました。

続けて、4月10日に息子への入学祝いをプレゼントした動画に対して「これでも子育て支援って平等に必要なのかな。絶対に収入に関して支援受けれないようにするべきじゃないかな」といった声が寄せられていたことにも言及。

「めっちゃイラッてしたの」と怒りをあらわにしたちいめろさんは、「めちゃくちゃ金払ってんのよ、税金とか。なのに支援一切受けられてないの」と高校生まで医療費を助成してくれる制度や児童手当といった支援は一切受けていないことを伝え、

「こっちは払うだけ払わされてるけど、一切援助受けてないから!!」「なので、安心してください。国からもらった支援金で買ってるわけじゃないです」と説明しました。



この話題にネットでは

「まぁ支援受けられてないのに、支援金でグッチやらディーゼル買ってると思われるのは癪に触るわな」

「うちも高校無償化の恩恵が受けられないからわかる。頑張って働いて税金を滅茶苦茶納めてるのに、同じように子育てしてるのに、高校無償化の対象外って何じゃそりゃ、と思う」

「一番大変なのは1000万円台前後の家庭だよね。そこそこの車を乗ってそこそこの家を買えるけど、子供費用はほぼ実費。幼稚園でも高校でも無償化にならず何の手当ても無し。児童手当は満額出ない。マルフクも一部補助。子供関係はほぼ基本的に何も無し。だから、実質600万~700万世帯と生活水準が変わらないと思うよ」

「ちいめろ めっちゃ稼いでるじゃん」

「金ある家庭に何の「支援」が必要なの?」

「一生懸命稼いでも、取られるものはしっかり取られて何も恩恵ないなら頑張って稼ごう!という気持ちさえなくなってしまわない?私はそんなに稼ぎがあるわけじゃないけど、こんなシステムだと他人の家庭の分まで稼がされてる気分になるかも」

「支援というか子供の事に関しては平等にしてくれって事じゃないの」

「子供のための支援なのに親の収入で線引きする意味がわからないよね。子供の権利は平等にじゃないの?」

「子供への支援を、親の年収で切るのはよくない」

という声も。



  • ちいめろ「国から一切援助受けてない」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2024/04/26 22:32
    共働き750万?高校生と中学生いるのに?
    名前 : あ↓↓↓ 2024/04/26 22:04
    生活がきついとは言ってませんよ。 2人私立に実費で行かせるとしたらきついと言ってるんです。
    名前 : あ↓ 2024/04/26 09:47
    共働き750万の方へのコメントでした、すみません
    名前 : あ↓ 2024/04/26 09:45
    高校無償の恩恵を受けているということですよね?税金を沢山納めてる人のお陰で成り立ってる制度なので、そこに噛みつくのは違うと思いますよ…
    名前 : ↓ 2024/04/26 08:57
    750万できついってどんだけ生活水準高いのよ。うちは子供2人(中学生と高校生)の4人家族で共働きで2人合わせて年収が700~750くらいだけど普通に暮らせてるよ。きつくはないよ。
    名前 : あ 2024/04/26 08:21
    1000万ぐらいの年収の人は250万ぐらい税金や保険料でもってかれるんだよね。 750万でたくさん贅沢できるかといえばそうでもないし、子ども2人いたとして2人とも私立ともなれば、普通にきついのよ。 恩恵なくて、虚しい気持ちにもなるよ、、
    名前 : あ↓ 2024/04/26 07:57
    それは言葉のあやで…。うちも対象外世帯だけど、何千万と稼いでいる金持ちなわけではないからモヤモヤするよ。税金はしっかり納めてるのに見合った支援が何もないのは本当に虚しい。平等にしてほしいよ。
    名前 : あ 2024/04/26 06:59
    全然共感できないけど。めちゃくちゃ税金払ってる=めちゃくちゃ稼いでるって事でしょ?金持ちが国からの援助受けてないって愚痴るの意味分かんないんだけど?
    スポンサーリンク