志らく「車の免許返納に年齢制限を」

 TOP
スポンサーリンク
落語家・志らくさんが4月23日のSNSで「免許返納はやはり年齢制限にするのが1番。免許取得は18歳と決まっています。ならば免許返納も例えば75歳から80歳で決めればいい」と自動車免許の返納年齢を設けるべきだと主張し、

自動車が必要な過疎地などについても「仕事など車がないと生きていけないような場合に限って、自治体などで特別ルールを設けて、期間、行動範囲、仕事のみ、など運転許可を出せるような仕組みにする」と提言しています。


この話題にネットでは

「そうだよね。運転できる年齢が決まっているなら運転できなくなる年齢も決めるべきだね。田舎だからバスがないは言い訳」

「良い意見だと思います。そうじゃないと免許返納のふんぎりがつかない人が多々いると思う」

「過疎地はバスとか運営するほどの財源もありません」

「地方自治体『金 ねンだわ…』」

「働き手もいません」

「だいたい高齢者の事故って店に突っ込んだり都会だよね。スーパーが数個しか無いような田舎の人はなってもいい気がする」

「バスなんて既にやってるよ、でも全部の道にそれが通るわけでもないし高齢者だらけの田舎には運転手もいないじゃん、都会の人の意見だなーって思う」

「でもさ、人をひいて「わしは悪くない、私のせいじゃない」「覚えていません」てなる前に真剣に考えなきゃね」

「田舎を知らないからそんなこと言えるんだよ。車がないと本当に生活出来ないから」

「国や自治体がバスを出してくれるのがいいと思うけどやっぱり非現実的だよね。予算もそうだしドライバー不足だし。年取ったら交通の便がいいとこに住むわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/04/25 13:31
地元は車必須の田舎だけど運転に自信ないから車無くても生活できるところに引越した。お年寄りは誰か轢いちゃったらとか怖くないのかな
名前 : あ 2024/04/24 18:32
雪国は車がないと何処にも行けないんだよ。
スポンサーリンク