藤本美貴が禁煙の相談に無理と断言

 TOP
スポンサーリンク
タレントの藤本美貴さんが4月17日のYouTubeチャンネルで「出産前まで煙草を止めていた夫が産後再び隠れて吸いだした。そのことで裏切られたと感じてイライラしている。煙草を辞めてほしい」という相談について「無理よ」と断言しました。

(以下引用)

イライラの原因について、相手が「やめた」と宣言したにも関わらずコソコソ吸ってしまうことだと分析した藤本さん。自身だったらまず「やめると言ったもののやめられなかった」事実を相手に認めさせると説明しました。

「だからケンカしたところで『やめられないよね』って(夫に)言ったらいいんじゃない?」

「『やめた』って言ってるのに吸ってるからムカつくじゃん。(裏でコソコソ吸ってるのが)またムカつくから、『やめられなかったって言ってくれない?』っていうかも」

(中略)

また「タバコを吸ってほしくない」という相談者の気持ちについては「無理よ。(相手が吸いたくて)吸ってるんだもん」と言い切った藤本さん。

「だって、こっちがどうにかできるものじゃないじゃん」と相手の趣味嗜好を変えることは難しいと語った上で、喫煙者に対する個人的な思いを次のように述べました。

「私、多分庄司さんが出会ったときにタバコ吸ってたら、結婚してなかったと思うもん。(中略)よっぽどストイックな人じゃないとやめられないものなんだって思うかも」

一貫して「相手を自分の思い通りに変えることはできない」という趣旨を語った藤本さん。



この話題にネットでは

「本当に。吸ってる本人が強く望んで禁煙しないかぎり、やめられない」

「高校生からタバコ吸ってたベビースモーカーだった兄貴(当時36歳)禁煙外来行って処方されたの飲み始めたらあっさり禁煙成功してたよ 3ヶ月もかからずに辞めてた」

「それはね、まずやめないとって思ってるまだまともな思考の人。タバコやめると楽しみが無くなる~とか思ってる人は、やめたくないから禁煙外来にも行きたがらない」

「まぁまず禁煙外来に行くだけ良いのよね」

「友人も禁煙外来で一時的に改善したけど、昨日、ランチしたら食後の一服で姿を消してたわ。やっぱり、依存性が高いよ」

「辞めたいって思ってもなかなか辞められないのが酒とタバコ。人から辞めてって言われても辞められるのは相当相手のこと思ってとか、自分が変わらないと無理だね」

「元喫煙者だけど本人が辞めると決意しても辞められないのに他人に言われて辞められる訳が無い。他人を自分の思い通りに動かそうとして失敗したから裏切られたって嫁がやばい」

「他人を変えようって考えは確かにおこがましいかもね」

「そう。そもそも喫煙者と付き合わなければいい」

「でもなぁ、ここ数年でやめた人ごっそりいるじゃん。世の風潮と煙草高騰とでさ」

「コソコソするからむかつくんだよね。辞めれへんわ!がんばるけど!のほうがまだ愛嬌あるなと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/04/22 17:08
うちの旦那は死ぬまで吸うって言ってる。旦那の父親も死ぬまでやめなかった人だから何言っても無駄だから何も言わない。
名前 : あ 2024/04/22 07:55
うちの旦那禁煙15年続いてたのに生命保険の加入で喫煙チェック(唾液)したらアウトで隠れて吸ってるのバレた最悪。タバコ吸ってるなら結婚しなかったのに。
名前 : あ 2024/04/22 01:38
え、私やめよって決めてすぐやめれたよ。ヘビーだったけど。購入して一本吸っただけの状態のものを勿体無いけど捨てたんだよね。そしたらやめられたよ。
名前 : あ 2024/04/21 19:33
料亭で働いてたとき食材に臭いとかつかないようにと強い決心があってタバコはやめれて今も吸ってない。どっちの気持ちも分かるけど10年くらい経ってもたまに吸いたくなるくらいだから裏切られたは間違っている。限界がきて本気で離婚をしようとしたらやめてくれるかもしれない。
名前 : や 2024/04/21 18:13
煙草禁煙してからわかったけど、タバコってカッコつけるために吸ってただけやった
スポンサーリンク