奥山佳恵ダウン症息子の進学先発表

 TOP
スポンサーリンク
ダウン症の男の子を育てる女優の奥山佳恵さん(50)が小学校を卒業したダウン症の次男の進学先と活動休止を発表しました。

(以下引用)

進路について奥山は17日のブログで「中学の進学先は これまでと同じく通常級なのか、支援級か支援学校か?」「中学の進学先は『これまで』とは異なる選択です」とつづり、通常学級ではないことを明かした。

さらに「お仕事を含めSNSなどもしばらくの間お休みします」と活動休止を宣言。

理由について「これまでずっと“みんなでいっしょの場所にいるから”見えてわかりあえて、学び合えるのだと発言し活動し、進めてきたつもりでいる『インクルーシブ教育』言ってきたことと、これから言っていくことはきっと大きく変わっていく。それまで、時間をかけてその様子がみたいのです。それまでに私の咀嚼時間が必要かと思ったのです」「しばらく時間はかかるかも、ですがまた舞い戻ってきますので」と、復活を示唆した。



この話題にネットでは

「通常級に通わせて結構批判浴びてたよね」

「クラスメイトに世話させて、理解するのが当たり前寄り添うのが当たり前ってスタンスだったからね」

「小学校はいろんな子がいていいけど他の子の学ぶ権利を侵害するようなインクルーシブは違うと思うんだよな。自分の子供のおかげでみんな障害を理解できるでしょ?ってのが見え隠れする」

「障害児16年目の母として、それは多分ムリだと思う。だって理解のある人、ない人がいるんだから、人間って色々ワガママだから」

「通常級にこだわりすぎ」

「いいと思うよ。自分もだけど大人になったって何が正解かわからないし悩みながら生きてるもん。頑張ってほしいと思う」

「本当は支援級の対象だったのに6年生まで通常級だったってこと?お子さん本人は辛くなかったんだろうか」

「やっと息子にあった生活させてあげるのか…」

「息子さん本人にとっても、周囲の子たちにしてもそれでいいと思う」

「さすがに中学となると難しいところが出てきそう」

という声も。



  • 奥山佳恵「悩んだ次男の進学先」ブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ↓ 2024/04/20 15:49
    知り合いの娘さんがまさにその状態。支援級を頑なに拒否している暴力男子がいて→娘さんはその子のせいで学校に行けなくなり→繊細な子という理由で逆に支援級を勧められている。「それも良いかも」と転級を検討しているらしい。多様性ってなんだろうと思う今日この頃。
    名前 : あ 2024/04/20 14:28
    小学校で支援級を勧められながら毎年断ってるお母さんがいるけど、ほんとに大変。その子のせいで不登校になる同級生もいたり、危ない衝動的な行動も多くていつか何か事件になりそうで怖い。
    スポンサーリンク