(以下引用)
マクドナルドと言えば、古くは嵐、最近では木村拓哉がCMキャラクターを長らく務めてきた。
それがよりによって旧ジャニーズを辞めた元キンプリメンバーに取って代わられたことで、ファンは穏やかではない。
SNS上では冒頭の「さよならマクドナルド」運動が活発化。ハッシュタグをつけて、怒りや不買を呼びかけている。同ワードは一時トレンド入りした。
ただし、これは結果的に逆効果になる可能性が高い。
代理店関係者は「不買まで呼びかけては、営業妨害。将来的に再び旧ジャニーズのタレントを起用しようにも、こうした〝暴走ファン〟が多ければ、企業は及び腰になってしまう可能性があります。一旦、冷静になりましょう」と話す。
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 17, 2024
チキンマックナゲット®︎のCMキャラクターにNumber_iが就任!!!#Number_iとたっぷりいこうぜ pic.twitter.com/AiUBp6LFSI
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 17, 2024
#さよならマクドナルド
— こーすけ (@tulumow) April 17, 2024
何事かと思ったら。
マックはキムタクさんとか大野智さんとかのイメージだったけど、ジャニ問題で契約切ったのに、新たに起用したのが逃げ得した元キンプリの3人なんだな。
俺は不買とかはアレだけどファンの人の気持ちは理解できる
滝沢の会社 闇すぎるよな 忖度がエグい
この話題にネットでは
「え……現ジャニはダメでちょっと前に辞めたジャニはいいの?? 矛盾だらけ…」
「流石に今のNumber_iの起用は早すぎたのではないだろうか、旧ジャニーズに残ったタレントは動向がハッキリするまで使わないのなら少し前にやめたタレントも同じ扱いにすべきではないだろうかNumber_iが良くないのではなく今採用するのなら旧ジャニーズに関係のないタレントを使うべきだったと思う」
「#さよならマクドナルド ってつけてる奴ら。お前らがジャニーズの起用を遠のかせてることに気づいた方がいいぞ」
「営業妨害で訴えればいいのに 騒ぐことで二度とその会社のタレント使うことなくなってしまうかもしれないのに」
「自分の推してる事務所のタレントが使われないから、辞めた人は使うから、不買運動ってミンティアでも話題になっていたと思う。ただ、そう言うことするのが民度が低いし、だからジャニオタは……と言われるのが分かんないんだろうか?企業にしたら、おそらく影響は皆無だから印象悪くするだけだと思う」
「全盛期の頃の木村拓哉はそりゃあカッコ良かったけど、今はnumber_iの御三方の方がキラキラしてて可愛い。ジャニーズのしがらみが無くなりつつある今、高いギャラを払って木村拓哉を起用するよりも、若い彼らを起用するのは当然かと」
という声も。