タレントのSHELLYさんが4月16日「上田と女がDEEPに吠える夜」に出演し、事実婚を選んだ理由を語りました。
(以下引用)
2020年に番組でのお見合い企画を通じて知り合った現在のパートナーと、事実婚という形でゴールインしたSHELLY。
事実婚を選んだ理由について「現状の結婚っていう形が『あんまり平等じゃないな』というふうに私は感じた」といい、戸籍上の夫婦別姓が認められてないことから「もう一度そこ(同姓)に入ろうという気持ちが私は生まれなかった」と説明した。
また、2019年に離婚の成立を発表した元夫とは「なんかすごい違和感を、結婚してからの方が感じることがあった」と話し、「柔軟な家族の形を作れるっていう意味では、事実婚がすごく良かった」と語った。
この話題にネットでは
「資産ある人は事実婚のがいいのかな」
「まじでそうだよ。金持ちの女性で相手が低収入だったら特に」
「事実婚だと平等になるのかな?ならん気がする。現代の日本では事実婚のほうがメリット少ないと思う」
「事実婚とか予防線張ってるようにしか見えんのよな。少しでも気に入らないところがあれば、乗り換えようみたいな」
「単に別れる時の布石を打ってるだけでしょ。別れてもバツがつかないからね」
「事実婚の人って誰も聞いてないのにやたらそれらしい理由付けたがるよね。自分達が良いなら好きにしたらいいじゃんって思う」
「あとは資産分与が嫌なんだろうね。別居婚とかもそうだけど、人生を共にするっていう覚悟ができてないのに結婚のテイを欲しがるのはどういう心境なのか不思議」
「なんか私わかってます感が苦手」
「めんどくさい人になっちゃったイメージ」
「離婚してからなんか色々とすごいね…」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2024/04/17 23:31
最初はイメージがよかったけど数年前から苦手になったな
最初はイメージがよかったけど数年前から苦手になったな