女優・小泉今日子さん(58)が4月13日のTBSラジオ「サステバ」で夢のシニアライフを明かしました。
(以下引用)
話題は自身の将来に及び、「ちょっと前から思ってた夢が、いっぱいお金があったらマンションを一棟買って友達とかみんなで住んで、下の階に私たち世代が住んで上の階に若くて夢を持った人たちをちょっと安く住まわせてあげる」とシニアと若者による共同生活構想を披露。
若者には買い物代行などを頼む代わりに「私たち世代にはいろいろなエキスパートがいるから、夢を持ってる人たちが話を聞きたいって言った時には応じるとか。そういうマンションがあったらいいな」とWin-Winな関係が理想だという。
「マンション一棟買いたいけど、なかなか買えないですよね~」と笑いつつも、「音楽やってる人や文章書いてる人、演技をしてる人とかいろんな友達が住んでいて。そういうのを目指している若い人が上に住んでて、みたいな。そういう交流の場ができたらすごいな」と熱く夢を語っていた。
この話題にネットでは
「いい夢だなぁ」
「何か教えてあげたいと思うのは自由だけど、若い世代はそんな事望んでいない」
「コネがあるじゃん。夢を持つ若者って言ってるしそういう話だと思った」
「この世代でクリエイティブ系の仕事してた人って、経験談というより自慢話になりそう笑」
「今の若者がちょっと安いぐらいで買い物代行してくれるかも疑問。ものすごく安いならあり得るが」
「買い物行ってもらうのなら、その都度お金払ったほうがいいと思う」
「キョンキョン、嫌いじゃなかったのに、若者に雑用させて説教するとかないわ…」
「自分の話に価値があると思ってるところがイタいよね…」
「夢を持った若者がシニア世代の話なんて聞きたいかな。シニアの武勇伝聞いてあげるのはもはやボランティアだよね。ちょっと家賃が安いだけではメリットなさすぎる」
「子供いないからね。歳取ったら若者にそばにいてもらって安心したいんじゃない?」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません