3月に63歳で急死したTARAKOさんの後任で、4月21日の放送から登場するとのこと。
(以下引用)
複数回のオーディションを経て、まる子役を射止めた菊池は「うれしい、緊張、安堵、不安。何だかよく分からない複雑な感情で頭がいっぱいになりました」と率直な心情を吐露。
その上で、「TARAKOさんが大事に演じ続けてきた“まる子”。正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだというこの気持ちを大切にして一生懸命務めます」と覚悟を口にした。
(中略)
制作スタッフも「まる子役にぴったりの方で、この方しかいない」と自信。「30年以上にわたり、まる子役を務めたTARAKOさんが育んでくださった“まる子”の姿を大切にしながら、菊池さんと共に、これからも楽しく愉快な『ちびまる子ちゃん』をお届けしていきます」と、34年の歴史とともに、新たなまる子像にも期待を寄せた。
📺アニメ『ちびまる子ちゃん』のまる子役声優が決定しました✨
— ちびまる子ちゃん【公式】 (@tweet_maruko) April 11, 2024
4月21日(日)の放送からまる子を務めるのは菊池こころさん。
どうか温かい目でお迎えいただき、ぜひ応援をお願いいたします。… pic.twitter.com/LGhXG02Thq
この話題にネットでは
「どんな声になるんだろう!」
「プレッシャー凄そう(頑張れ)」
「顔も似てる気がする(笑) ルパンの声やドラえもんの声の人もだけどあまりに浸透してる声だと違和感がどうしてもあるからすぐには受け入れられないだろうけど頑張ってほしいね」
「似てるといいな。ドラえもんぐらいは覚悟しといたほうがいいのか」
「はなかっぱのすぎるだよね。可愛い声だなぁって思ってたから合ってるかも」
「すぎるの声なんだ!可愛くて、のんびりした声でいいかも」
「あーだからはなかっぱがトレンドに上がってたんだね」
という声も。