小籔がレジ袋有料化の反対を明言

 TOP
スポンサーリンク
小籔千豊さんが4月5日の関テレ「とれたてっ!」でプラスチックごみ削減を目指しレジ袋を有料にする動きに反対を表明しました。

(以下引用)

「僕はこれやったところで全体のプラスチックからしたらメッチャちょっとやねんから、ほかにもっと根本的な解決する部分があるはずやのに、これにしてんのがあんまり意味わからん」とレジ袋有料化は「反対」と訴えた。

(中略)

環境について考えることは大切だとしながらも「それの一端としてレジ袋有料は僕は昔から疑問やし、『この数年間での結果出てへんのんちゃうん?』って勝手に思ってます」と切り捨てた。

MCから「根本解決になるなら協力するということですよね」と問われると、

小籔は「根本的にガポーン!と変わるんやったら『全然やりましょう!』ってなるんですけど。何か先っちょの方でチョコチョコっとやって、誰かが儲かってるだけで、一般の方々がしんどい目してるけど『まあ、時代の流れやからしゃあないな』って言わされてる感じがして、僕はもう一つ意味わかってないんですけど、なんとなく『キショいな』と思ってます」とうなずいた。


この話題にネットでは

「もっと、いってくれーー!!本当に愚策」

「紙袋まで有料は納得行かない」

「しかもさ、調子に乗ってレジ袋ではないけどパン屋とかのビニール袋が10円とかするの高くない?そりゃレジ袋よりは厚手だし頑丈なのかもしれないけどどさくさに紛れて袋自体がちょっと値上げしてる感じが腹立つ」

「そうよ。そのレジ袋が無駄にされてるわけじゃなし。ちゃんとゴミ集めに使って活用してるっつーの」

「衛生面が気になるしほんとに戻してほしい」

「ペットボトルがあれだけ流通してるのにね。」

「レジ袋を削減しただけじゃほぼ意味ないよ」

「プラスチックから紙製に変わってきてるけど、紙も森林伐採を減らすために無駄遣いはやめましょうって昔から言われてなかったっけ」

「玉子のパックのカドですぐ破けるような袋を有料にしないでほしい」

「ほんとそう思う!マイバッグも安いのだとダメになるの早いし、洗うとシワっシワになるし。だいたいレジ袋Lサイズ買って(5円)それを燃えるゴミ用のゴミ箱にセットしてる。中身が見えにくいから」

「逆にポリゴミ増えたと思う。販売側でレジ袋無料の時はレジ打ちしながらこっちで袋詰めしてたんだけど、袋有料でお客さんにやってもらうようになったらサッカー台のビニールの減りがヤバい。絶対に水漏れしない物も二重に入れてかれて大迷惑」

「負担させるんじゃなくてマイバッグ持参の人にポイント付与ならこんなに叩かれないと思うわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/04/06 19:11
有料にするなら、もっと丈夫な袋にしてくれ。ペラペラですぐ破れる袋で5円とかボッタクリもいいとこ。
名前 : あ 2024/04/06 15:36
お前らが大好きなコイズミ大先生に言えよww
名前 : あ 2024/04/06 14:07
海洋汚染を考えてからはエコバッグを使ってるけど、多くの人がやることで結果が出るのに自分一人がやったところでって、そういうところも結果が出ない一つの原因だろうと思う。上のコメントのようにエコバッグ持参の人はポイント付与(2倍)とかしないとレジ袋は減らないだろうな。
名前 : あ 2024/04/06 06:11
食品トレーやパックのが大量にプラゴミで出るんだけど…あっちのがなんとかして欲しい。ゴミの日まで嵩張るわー
名前 : か 2024/04/06 02:15
有料になったから100均の袋買うようになった。 何も変わってない
スポンサーリンク