(以下引用)
池田を起用した新TVCM「なりたい気持ち、自由自在。空」「なりたい気持ち、自由自在。光」篇は、3月7日より放映がスタート。
同11日、ミンティアの公式X(旧ツイッター)アカウントは「ミンティア&ミンティアブリーズが抽選で総計1,000名様に当たる」というキャンペーンの実施を発表した上で、「さらに下のボタンからCMの感想をポストすると応募口数2倍!」と告知した。
これは「#ミンティア新CM見たよ」のハッシュタグとともに新CMを見た感想をポストすれば、キャンペーンに応募できるシステムになっている。
すると、この「#ミンティア新CM見たよ」のタグを目にしたSnow Manファンや旧ジャニーズ事務所(現『SMILE-UP.』)のファンが激怒。かつて、Snow ManがミンティアのCMに出演していたからだ。
「Snow Manは’22年3月にミンティアの新イメージキャラクターに就任。(中略)ただ、昨年のジャニーズ事務所の騒動で、Snow ManとのCM契約が終了。その後、池田エライザを採用したのですが、その新CMのPRタグが、一部のファンに『Snow Manへの当てつけだ』という見方をされて炎上しているんです」(芸能ライター)
昨年、大騒動に発展した故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、Snow Manとアサヒサイドの契約は終了。
9月7日の記者会見で事務所側がジャニー氏の性加害を事実と認めた後、アサヒグループホールディングスはニュースサイト「スポニチアネックス」の取材に対して、「今後、ジャニーズを起用した広告や新たな販促は展開しない」(原文ママ、以下同)と回答していた。
そんな中、このほど池田を迎えた新CMが公開されるも、
〈このファンを煽るようなクソタグは何?〉
〈アサヒの広報の人は、このタグが炎上するかもって予測できなかったの?〉
〈新CMを見た感想は、正直に言うとSnow Manが可哀想。ファンもたくさん貢献したのに、何も悪くない彼らと契約を切ったことが許せない〉
〈今まではCMに出てる推しのためにミンティアを買っていたけど、ミンティアからフリスク(オランダのペルフェティ・ファン・メレ社の商品)に戻すだけ〉
と、反発の声が上がってしまった。
/#ミンティア新CMキャンペーン#池田エライザ さん出演CM公開中📺
— MINTIA(ミンティア) (@refresh_mintia) March 11, 2024
\
ミンティア&ミンティアブリーズが抽選で総計1,000名様に当たる🎁
本アカウントをフォロー&本投稿をリポストで応募完了!
さらに下のボタンからCMの感想をポストすると応募口数2倍!#なりたい気持ち自由自在#MINTIA
この話題にネットでは
「人気があると一定数、おかしな思想を持つファンは出てくるよね。推しがCMしてる時は買う、CM降板したら買わない、それはおかしな事じゃない。けど「不買運動」と声あげるのはね😣」
「CM降板するたびに不買運動やってる連中ってまだいたんだ?こんな厄介オタク付いてるタレントなんて、事務所の問題が解決したとしても再起用したいと思う企業なくなるよね」
「推しがCMしてから買ってたけど降ろされたからもう買わないってだけやろ」
「推しを起用してくれてるから買ってたのよ。起用やめたから買わなくなっただけで不買じゃ無い。それで売上が上がってたなら起用効果があったって事だし、本当に良い商品なら起用終了でも買うでしょうよ」
「アサヒのやり口が気に入らないから買わなくなっただけ」
「アサヒの社長がジャニーズファンのお金は不要っておっしゃったからでしょ😑」
「スノ担ではないがアサヒがジャニヲタの金は1円たりとも要らんと言ったので「ご迷惑をかけてはならんから買いません」と言ってるだけ」
「スノがCMやる前は赤字だったミンティアのリニューアルの起爆剤として任されたのがSnow Man。狙い通り売上は上がってたしCM好感度も高かった。その売上を1円も要らないと言ったのはアサヒの社長。本来のミンティアの売上に戻っただけ。あとは池田さんを選んだマーケティング担当の責任」
「必要なくても推しがCMしていたら買う、そうじゃなければわざわざ買わない、それだけだとおもう。不買運動とは違うのでは?ただ、一部のファンの行きすぎた言動はファンも一括りに見られて迷惑だろうし、なによりタレントの評判を落とすことになっていると思う」
「企業としては一度CMに起用したら契約が切れる度に不買運動されそうで怖くなるのでは」
「SMILE-UPのアイドルには熱烈なファンがついているからこそ、CMにも起用されるんだろうけど、降ろしたら不買運動されるようなファンなら、長い目で見たら必要とされなそう。長く活動してほしいなら、良いファンがついてるって思わせることも大切だと思うよ」
という声も。