「結婚=不幸」の風潮に漫画家が持論

 TOP
スポンサーリンク
恋愛・婚活アドバイザーの植草美幸氏と人気漫画家として男女の心理を描いてきた東村アキコ氏が結婚観を語り合う中、東村氏は現代の"結婚=不幸"という結婚難は「漫画家としても責任がある」と持論を明かしました。

(以下引用)

東村:メディアでは不倫など結婚の悪い例ばかりクローズアップされるけど、世の中、うまくいってる夫婦だっていっぱいいますよね。私は宮崎出身ですが、地元の同級生には20代で結婚して、そのまま時が止まったみたいに今も2人のムードが変わらない幸せなカップルがたくさんいます。

植草:「結婚すると大変」と愚痴を言う人がいるから、結婚は不幸なものと思われがちなんです。そのうえ、アラフォーになると「今さら誰かと共同生活をするのは無理。我慢するのは嫌だ」と考える人も多い。でも、結婚は我慢じゃないですよ。結婚は今よりも楽になるためにするもの。

植草:「楽」というのは、2人の収入を合わせて経済的に楽になるかもしれないし、2人で家事を分担して楽になるかもしれない。悲しいことは半分になり、嬉しいことは2倍に、子どもが生まれればさらに何倍にもなる。そういう意味で、結婚は今よりも楽に、幸せになるためにすることなんです。

(中略)

東村:少女漫画家の立場から言わせていただくと、今の30代ぐらいの子たちが読んできた少女漫画のヒロインは無愛想でツンツンしていて、そういう女の子のことを「おもしろい」と思って飛び越えてきてくれる男こそが本物の男だ、という思想があるんですよ。

可愛くぶりっこしている女を好きになる男は、虚像の女が好きな浅はかな男。ツンツンしているけど仕事はがんばっている女を好きになった男こそ、女の本質をわかっているという理論。

植草:現実には無理ですね、それは(笑)。

東村:無理なんですよ。韓国ドラマもそう。ツンツンして暴言ばかり吐いているけど、お酒を飲んで酔っ払うと泣き始めるヒロインばかり。この現象を私は「韓ドラヒロイン症候群」と呼んでいます(笑)。

東村:そういうツンツンした女が素敵な恋に落ちるのは、ドラマや少女漫画の中だけ。それなのに、幼少期に洗脳されたせいで現実に起こると勘違いしているんです。それは私ども漫画家にも責任があると思っています。だから私は、もっと現実的で幸せな結婚をする漫画を描きたいんですよね。

植草:バンバン描いてほしいですね。

東村:誰でも手に入るはずの幸せに、みんなこんなに苦労するのは悲しい状況だと思うんです。

植草:そう思います。結婚は強制されるものではないし、しなければいけないものでもない。長い人生ですから、「今は結婚よりも仕事」という時もあるでしょう。でも、結婚したいと思ったら、その時にはぜひしてほしい。40代でも50代でも、何歳でも。結婚は「したい」と思ったときが、その方の適齢期ですから。



この話題にネットでは

「共働きが前提なんて全くメリット感じない」

「ツンツンとかぶりっ子とかの前にこれなのよwww」

「共働き前提だと、結婚して女性側が楽になることは無いもんね」

「子供いないなら収入増えていいけどね。子供作るとなると別かな」

「結婚して幸せだよ」

「幸せだよねー。自分の身内も周りの友人も、幸せって人が多いよ。離婚した友達もいるけど、少数派っちゃ少数派」

「私も!そりゃいいことばかりでは無いけど結婚前に戻りたくは無い」

「結婚に対してネガティブなこと書いてる人って、実際既婚より独身の人の方が多くない?あの現象はなんなんだw」

「私の選んだ道は間違っていなかったと思いたい人の答え合わせだよ」

「日常が幸せだけどなぁ。一人暮らしも楽しかったけど結婚して好きな人と同じ家に帰ってご飯食べて同じベッドに入って寝る。忙しいけど幸せは十分感じる。私は結婚してよかった」

「同じベッドに入って寝る。これが嫌なんよ。夫婦生活の話じゃなくて、1人でゆっくり寝たいの」

「うち結婚当初からベッドは別々だけど、そんなのが理由で結婚しないのか」

「それくらい相手と話し合えよと思う。別々の結構いるよね」

「今日の朝ドラのヒロインが「結婚が女性の幸せだって決めつけるな」って100年前に言ってたけれど、今の日本ではその逆の決めつけがあるのか」

「漫画を過信しすぎてないか。おもしれー女なんて間に受ける人いるの?ぶりっ子で可愛い女がモテるのが現実と皆知ってるものかと思ってた」

「漫画関係ないと思うよ。「実際に身近にいる既婚者が愚痴ばっか言ってる」が全てでしょう」

「結婚やら子育てがそんなにいいものなら離婚してる数の多いことをどう説明したらいい?人口も減っていてそもそも結婚する人が減ってる中で離婚率だけはぐーんと伸びてるのはなぜ」

「子育てはいいもんってされてないと思うよ。結婚と子育ては最近割と切り離されつつあると思う」

「結婚や子育てに対してネガティブな風潮を作ろうとしている空気をすごく感じてうんざりする。結婚しない、出産しないという生き方や価値観を否定する気はないけど、結婚や子育てに対してネガティブな印象を持たせようとする人にはいい感情が持てない。でも、こういうことを言うと「未婚者をバカにする」とか言われるのよね。結婚や子育てを必要以上に否定してくる未婚者は苦手っていうだけなんだけどね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2024/04/03 12:52
どうしても見抜けなかった人もいるじゃん。それで大抵失敗してるんじゃないの。最初からわかってて結婚する人なんかいないし。見抜けるまで何年もダラダラ付き合ってたら結婚遠のくし
名前 : あ 2024/04/02 23:36
愚痴りまくる人全般、結婚前に見極められなかった自分が悪いよね。相手の愚痴ばかり言わず、自分を見つめ直しなよって思う。
名前 : ↓ 2024/04/02 22:20
でも聞いてると一方的に旦那が悪いみたいな愚痴ばっかり聞かされるんだよ?その人たちはどうなん笑
名前 : あ 2024/04/02 13:13
悪い話しか聞かないからって人のせいにしてる時点でムリ。そんな人は結婚しても旦那や妻のせい、社会のせい、給料が少ないからって人のせいにして、努力しないんだから。
名前 : ↓ 2024/04/02 05:09
それは会社もよくないよ。転職も考えてみたら?私も10年働いて昇給もほぼなかったから転職したら倍近くになったよ
名前 : あ 2024/04/02 00:24
結婚してるけど、自分の生活でいっぱいいっぱい。お金の余裕がないから結婚したいと思わない。国が夢も希望も奪ったんだと思う。働いても働いても給料は上がらない。頑張っても昇進しない。毎日ツライ。
名前 : あ 2024/04/01 22:13
既婚者の人が旦那とか結婚に対するデメリット、愚痴を独身の人に話すのが問題。、独身の人は経験がないからそういう話聞くとイメージが悪くなるだけだから。
名前 : あ 2024/04/01 21:08
結婚が墓場とか懲役って聞いたらしたくない。最初はみんな幸せいっぱいで結婚するのに結果そうなってる人の多さったら。
名前 : あ 2024/04/01 20:56
恐らく大多数の既婚者は幸せなんだろうけど、一部の「結婚辛い」の声が大きすぎるだけだと思う。幸せな人はわざわざ幸せアピールしないし。
スポンサーリンク