(以下引用)
「ここ最近、その際の三浦氏の選挙ポスターがSNSで注目を集めているんです。具体的には、三浦氏本人が自分のポスターの前に立っている写真が拡散されているのですが、ポスターの顔写真にかなり加工が施されており、そのギャップにSNSユーザーが衝撃を受けています。
特に目元が全然違っていて、写真ではぱっちりした二重なのに、実物はどちらかといえば細い印象。そもそも三浦氏は現在49歳なのですが、ポスターの写真はどう見ても20代……といった具合なんです」(ウェブメディア編集者)
有権者に好印象を持ってもらうため、選挙ポスターの写真に肌修整などの加工を施すのは、どの候補者もやっていることだろう。しかし、三浦氏の場合、「度を越している」(前・同)とのこと。実際、SNS上では、
≪これは駄目だろw≫
≪さすがに違いすぎる≫
≪どんだけいじってんだよ≫
≪経歴詐称でなく写真詐称≫
など、ツッコミの嵐となっている。
「匿名掲示板『2ちゃんねる』開設者の西村博之氏も、三浦氏本人と選挙ポスターの顔の違いに驚いたようでX≪選挙では、学歴詐称など事実と異なる情報を有権者に提示するのは違法です。さて、選挙ポスターと顔が違うのは合法なんですかね?≫と指摘しています」(前・同)
三浦恵美氏、選挙ポスターが物議「経歴詐称でなく写真詐称」https://t.co/8axPuej8kE
— かやのなか (@okayamaeichan) March 31, 2024
ほんにスゲー加工 pic.twitter.com/IDH1DZoFxE
選挙では、学歴詐称など事実と異なる情報を有権者に提示するのは違法です。
— ひろゆき (@hirox246) March 24, 2024
さて、選挙ポスターと顔が違うのは合法なんですかね? pic.twitter.com/qUEipXB0AJ
この話題にネットでは
「オモロいw」
「これパスポートなら税関で一旦止められる」
「これは詐欺レベル」
「無加工にしろなんて思わないけど、判別できる程度でお願いしたいw」
「ポスター見て投票するアホがいるからこんな事なってるんやで」
「私の地元の市議会員のオッサンも60代なのに30代ぐらいに見える選挙ポスターで当選したんだけどなんらか罰則儲けてほしいよ。若い人に政治を託そうと思ったら、還暦過ぎたオッサンなんだもの。騙された人もいたと思うよ」
「三浦えみ氏本人もなんかクセ強な感じ。ピンクのふりふりにパワーストーン」
「三浦って人、よく隣に並べるな」
「もう選挙ポスターの時点で嘘ついてるみたいなもの」
という声も。