松本側の「A子B子」特定要求に困惑

 TOP
スポンサーリンク
ダウンタウン・松本人志さん(60)が、文藝春秋などを相手取り5億5000万円の損害賠償などを求めた第1回口頭弁論が3月28日、東京地裁で開かれたのですが、訴状で松本さん側は文春記事に登場する「A子」「B子」の特定を要求した件について、文春側は「こんなこと初めて」と回答を避けたほか、全面的に争う姿勢を示しました。

(以下引用)

約5分間で閉廷した後、文春側の代理人を務める喜田村洋一弁護士は取材陣に対応。

松本側が訴状で、「A子」「B子」の氏名(芸名)、住所、生年月日、携帯電話番号、LINEアカウントを提出することを文春側に求め、「A子、B子さんが分からないから反論できない」などと主張していることを明かした。

さらに、松本側は自身の記憶喚起のために「A子」と「B子」の容姿の分かる写真の提出も求め、それらがないと「事実がどうか分からない」と主張しているという。

”すご腕”として長年法廷に立ってきた同弁護士は「こんなこと初めて」と困惑と怒りをにじませ、「どういうことでしょうね。本人が(当該行為を)1回もやったことがないなら、全否認でいい。少なくともあの記事に書かれたことをやったことがないなら、(A子やB子を)特定する必要はない」と指摘。

「記事のどこまでが本当かを認めないから、こういうことになる。たぶん、次回もA、Bさんが分からないから、と逃げるでしょうね」と話した。


この話題にネットでは

「A子B子でいいもんなの?」

「松本本人が「とうとう出たね。。。」ってA子さんかららしいLINE画像を上げてたんだから少なくとも誰なのか認識してるってことだよね」

「これは当たり前のことでは。いまの文春の内容は女性の実在がわからないフィクションレベルだし」

「文春が報じた事実を認定するには当事者(A子B子)を明らかにしないと認定のしようが無いのは当たり前のことでは。文春はA子B子の証言を全面的に信用して報じた訳だから、(名誉毀損の)争いが司法の場に上がってしまった以上、被告文春は裁判で証言が事実であることを証明する立場。これができないとこの裁判は次に進む事はできないし、記事が事実であるとも言えなくなる。文春が勝つにはまずはA子B子に証言してもらうしか無いのでは」

「小沢に聞けばって思うけど」

「なんとかセンスさんもA子ちゃんB子ちゃんとおぼえているし」

「被告が被害者の容姿のわかる画像要求なんて無理に決まってるじゃん」

「「「A子」「B子」の氏名(芸名)、住所、生年月日、携帯電話番号、LINEアカウントを提出すること」 怖っ」

「住所!?なんのために!?怖すぎる!!!」

「弁護士も言ってるけどそもそもそう言ったことをやってないなら全否定でいいのに誰って言うのを聞いてくる時点でそう言ったことをしていたと認めているんだよね」

「まぁ匿名でってのもちょっとおかしい気もする。別に世間に知らせなくてもいいけど当事者には知る権利あるんじゃないの」

「みっともない。認めて引退した方がまだマシだった」

「戻ってこれたとしても、もう笑えないよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/03/29 12:51
これ、個人特定は怖いなー言いたくないよね 写真は松本側にだけなら見せてもいいけど…
名前 : あ 2024/03/29 12:21
A子さんの方だったか法廷で証言するって本人が言ってたから本気なら出廷するはず。A子B子だとややこしいけど、どちらかか別の人か一人は顔や名前を出してるのにな。
名前 : な 2024/03/29 11:51
A子、B子って架空の人なの?
名前 : ↓ 2024/03/29 11:23
おまえこそ何言ってるんだ!
名前 : く 2024/03/29 10:42
↓↓ 何言ってるのこいつ? 自分を犯罪者扱いしてる人がA子B子って、匿名だと何でもありだろうが
名前 : あ 2024/03/29 09:31
裁判でもA子B子で進むことあるの?そんなん言いたい放題じゃん。裁判に性善説とかいらないから。
名前 : あ 2024/03/29 02:22
ひどいコメントばっかり。アンチのくせにまっちゃんの事が気になるんだね。
名前 : あ 2024/03/29 00:35
裏でA子B子に口止め料払おうと思って名前とか住所聞きたかったのかなぁ
スポンサーリンク