上白石萌歌が日本語への素朴な疑問

 TOP
スポンサーリンク
女優の上白石萌歌さん(24)が3月26日のSNSで日本語の五十音順について「や行がら行より先に来るの、いまだに信じられない」と素朴な疑問を明かし、フォロワーから共感の声が寄せられています。


この話題にネットでは

「たしかにや行がら行の前にあるって言われてみれば不思議かもね」

「言われてみれば確かに」

「わかる 三文字しかないのに背伸びしてる」

「めっちゃわかります「や」行の謎のラスト感ww」

「やゆよなのがクライマックス感あるよね…」

「すっごい考えちゃった。やゆよ・・らりるれろ・・・ほんとだ・・」

「3文字しかないのに特別扱い」

「わかる〜〜〜!スキマがあるの、許せない😬」

「や行も昔は5文字会ったからじゃ無いの??」

「「や・ゆ・よ」って「やゐゆゑよ」だからじゃないの? え?え?え? 今って「旧字はともかくとして」そういう風に習わないの?」

「ゐ と、ゑ が昔はあったからね。やゐゆゑよ」

「アカウント乗っ取られたのかなってくらいに唐突なツイート笑」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク