「5時に夢中」で"おばさん呼び"論争

 TOP
スポンサーリンク
株式トレーダーでタレントの若林史江さん(46)が3月25日のTOKYO MX「5時に夢中!」で、70歳近い男性から「おばさん」と呼ばれたことに「おばさんじゃねーだろ!」「人生で本当に傷ついた」と憤慨したことを明かしました。

(以下引用)

若林によると、普段から通ってすでに“常連”となっているパン店に出かけたところ、先に来ていた小学生の男児がレジ前でもたつき、どこかへ電話をかけていたという。

そして、その男児の後ろに並んだ若林。すると、70歳近い男性店主が男児に向かって「坊ちゃん。このおばさん、先にいいかな」と声をかけたのだとか。

これに、若林は「おばさんじゃねーだろ!」と机を叩いて大いに憤慨。だが、マツコは「今あなたがそれ言った時、誰も疑問に感じてなくて…」と若手の多い番組スタッフのほうに視線をやった。

「そうだね…」と受け入れざるを得ない若林。だが、小学生や中学生から「おばさん」と呼ばれることについては何とも思わないものの、自分よりはるかに年上である70歳近い男性から「おばさん」と呼ばれるのは「やだ」と主張した。(中略)「70から見たら(46歳の私は)ピチピチだろっ!」と店主の言動にクレームを付けた。


この話題にネットでは

「おばさんなのは事実じゃんよw」

「でもそのおじいさんは40代男性のことおじさんって言うかな?そこが平等なのか気になるところ」

「子どもに向けて話すならおじさんて言うんじゃない?」

「40はおばさんだけど70の爺さんに言われたくはないんだわ」

「おばさんなのは事実だけど、甥っ子以外からそう呼ばれたくない(笑)」

「分かる分かる!私も35歳なんだけど65のジジイから言われるわ。おばさんになったなーって」

「このケースはおばさんでええやろ」

「だよね。少なくともイライラするような話じゃないわ」

「小学生から見たら「おばさん」「じいさん」でしかない。変に「おねえさん」とか言ったら小学生が「えっ?おねえさん?どこにいるの?」と言われると思う」

「人に対して、直接おじさんおばさんって呼ぶこと自体失礼だと思う。何歳の人にも言わないよ」

「おばさんおじさんなんて相手と自分がお互い何歳だろうが他人に面と向かって言う言葉ではない」

「これ!ていうか、「こちらのお客さん」でいいじゃん」

「本当そう思う。見知らぬ人にいきなりあのおじさんなんて言わないよ。あからさまにおじさんでも」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 気にしすぎではない 2024/03/26 23:23
おじさん、おばさん、って悪口ではないから そもそも失礼か疑問?一部の方だけが怒っている気がします。
名前 : あ 2024/03/26 19:58
客として行ってて店の人におばさんって言われたらえ?ってなる。知らない老人におばさん言われても逆に何とも思わないかも
名前 : あ 2024/03/26 17:52
子供にとってはおばさんだからこのおばさんにと言ったと思うけど、このお姉さんにと言われたら子供が戸惑う。
スポンサーリンク