堤礼実アナのドアップ演出が物議

 TOP
スポンサーリンク
フジ「Live News α」で堤礼実アナ(30)がドアップでニュース原稿を読む演出がフジテレビ番組審議会の議題にのぼったと報じられています。

(以下引用)

3月16日放送の「フジテレビ批評」では、3月13日に行われた番組審議会の模様をレポート。番組審議委員のノンフィクションライター・最相葉月氏はこう指摘した。

「堤アナウンサーのアップよりもニュースが小さくなった場合、ニュースに目が行かない。そういう場面が何度もありまして、もし、堤アナウンサーがこの先も報道の現場でお仕事され、取材を自分でもなさるようなことを目指しておられるのであれば、あの見せ方はマイナスになりかねないということは非常に感じました」

早稲田大学教授の岡室美奈子副委員長も、「やっぱり男性向けの視線で作られているようなところを堤アナの使い方を通じて感じましたので」として、「一日の終わりに経済番組を見るのは男性であるという思いこみがあるならば、そこはアップデートしていただきたい」と、堤アナの扱いに苦言を呈していた。



この話題にネットでは

「この番組、カメラワークがひたすらキモいなと思ってた。ニュース伝える気無いよね」

「この方、ニュースの感想を話してるけどいつも薄っぺらい感想だなと思って見てる」

「フジテレビだからね、しょうがないわ」

「もう伝統芸みたいなものだから」

「アナウンサーをアイドル売りしてるイメージあるし」

「ついに審議入りになったかw」

「実際そうだよね。ウェザーニュースも弱男向けに特化した番組作りしてたし」

「男性向けに作られてるなら女性向けに作られてるニュース番組もあれば平等でいいんじゃない」

「朝なんかは割と好感度高め?と言われてる男性使うからそれは女性向けなんだろうね」

「フジの深夜ニュースは代々ずっとそんな感じだよね。「午後11時の恋人」のキャッチフレーズで斜め上からのショットや脚が映る全身ショットを売りにしていた」

「このニュース見るたびに滝クリの映し方が思い出される。斜めから撮ったり上から撮ったり、グーッと引いたと思ったら歩かせたり、忙しいよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/03/24 17:25
嫌なら他のチャンネルにガチャガチャ回せよ。みんなこーゆー需要もあるっちゃあるんだっぺな
名前 : あ 2024/03/23 22:31
内容より視聴率だから男向けにしないと視聴率が取れないんだろう。SーPARKも男向けか佐久間アナのスマイルポーズがあったけど最近になってなくなったね。
名前 : あ 2024/03/23 22:00
カラコンしてるよね?不自然。
スポンサーリンク