(以下引用)
「木梨さんの暴走に対して、いま売れっ子の千鳥や、番組ではいちばんの若手となる、かまいたちがどう対応するかにも注目が集まっていました。
とくに、山内健司さんは、長嶋一茂さんに『一茂さんは世間から嫌がられてる』と嫌味を言ったり、土屋太鳳さんを『おい! 土屋!』と呼び捨てにしたりするなど、大物ゲストに噛みついて、ときに炎上することも。
山内さんは『自らの好感度を削って視聴率に貢献しています。出れば出るほど嫌われるので割に合わないです』と嘆いていますが、あえて大物ゲストに噛みつくのが、番組のウリのひとつなのです」(芸能ライター)
(中略)
「70代~80代のお年寄り30人が選ぶ面白いと思うのは誰? ランキング」で、山内は、木梨を最下位に予想したうえで、「他人に対して無茶苦茶しているのを嫌う世代だと思います。人を突き落とすとか、見ていましたから」と説明。
濱家が「でも、それがあって、とんねるずさん、爆発的に売れたわけやん」とフォローすると、山内は「業界ではね。とんねるずさん、業界ウケだけで、世間的には人気なくて」「フジテレビのあるチームにハマっただけで世間的にはぜんぜん売れてなかった」「身内で盛り上がってただけで。身内ウケのかたなんです」と、辛辣な評価を言い放つ。
木梨が苦笑しながら、「身内じゃない、『はじめまして~』みたいなところにも行かせてくれたじゃん」と食い下がると、山内は「『野猿』が売れたとかは、知り合いの社長が大量に買っただけ」と噛みつき、木梨も「たしかにねえ」と引き下がらざるをえなかった。
さすがにむかついたのか、木梨は山内の脇腹に、「さっきから、なんだよお前」と蹴りを入れると、その勢いで、博多大吉にもローキック。ノブは「最高ですけど、強いんですよ、ローキック」とツッコむと、木梨は「痛くないとおもしろくないんで」と涼しい顔。その後も、突然、ノブの鎖骨に向けて両腕を降り下ろすなど、木梨の暴走は止まらかった。
いつもは炎上しがちな山内の“噛みつき”も、今回ばかりはSNSで賛同する声が多く上がっている。
山内さん凄えよ
— お豆 (@down10mboo) March 19, 2024
そら蹴られます。笑#華大さんと千鳥くん#とんねるず #木梨憲武 pic.twitter.com/zOTgEAxOxq
とんねるず木梨憲武に深く斬り込む
— kimuniy (@samadoulovekr) March 19, 2024
かまいたち山内。#華大さんと千鳥くん#はなちど#木梨憲武 pic.twitter.com/lJYnMx1lmR
#華大さんと千鳥くん #木梨憲武 さん電撃参戦⚡️
— 火曜は全力!華大さんと千鳥くん【8ch】 (@hanadai_chidori) March 20, 2024
「とんねるずさんは業界ウケだけ」
大先輩に噛み付く山内さん
ノリさんも嬉しそうでした😆
TVerで配信中⬇️https://t.co/U29lkcp4F5 pic.twitter.com/P34qyrPL0B
火曜日は全力!華大さんと千鳥くん
— ジンベエの趣味部屋 (@JINBE20221006) March 19, 2024
(2024.3.19(火)放送)
大吉先生とばっちり💦#ノリさん#木梨憲武#華大さんと千鳥くん pic.twitter.com/hUxRzNrcXn
この話題にネットでは
「木梨さんのこと身内ウケとか言う山内さん草」
「山内さん、よくぞ言ってくれた」
「老害とんねるず木梨さんに山内さんの暴言さっきから爆笑止まらん」
「木梨さんゲスト回観て山内さんのキレ味ありすぎる全発言に納得。 この番組ではモヤモヤ思ってることを的確に言語化してくれる山内さんの才能が爆発してる」
「山内頑張ってたw」
「いやいや、山内さんの噛みつきが憲武さんの暴走を引き出し、結果として、昔みたような、とんねるずの面白さが見れて、そういった意味で「よく言ってくれた」なら分かりますが、「不快」だから「よく言った」なんてね」
「もちろん本当に身内受けだけであそこまで行けたわけもないけど、特にみなおかとか身内ノリや業界ノリが強かった…というか単純にそういう笑いが好きなんだろうなと思う。特にタカさん」
「とんねるずは面白くないけどドキドキしながら見てた、それがクセになったんやろな。 少なくともかまいたちにドキドキはないよ」
「山内のとんねるず評が的確過ぎる。誰が好きなんだアレ」
「確かにとんねるずの二人は芸が80年代で止まってる感じ。今の笑いには合ってないし若者には刺さらない」
という声も。