(以下引用)
高比良は「テレビはでも、基本的には出ないです。ほとんど断ってます」と明かした。仕事は「優勝する前からオファーいただいてたものとかから、自分で選んで…」という。
高比良は「テレビ自体は、自分たちより上の世代のものだと思ってるんです。それは、やっぱめっちゃテレビ好きで、テレビっ子で育ったんですけど、そこですでに完成もしてるし、テレビは。テレビが“オワコン”だとか、そういう軽々しい若者論を言いたいわけではなくて」とした上で
「『有吉の壁』とか『水曜日(のダウンタウン)』とかいう人たちって、元々テレビに憧れがあった世代という正しい動機があるから挑むべきであって、やらされてて面白いんですけど、僕らの世代が、それを同じ文脈で食らいついたとしても、嘘になるわけですよね」と持論を展開。
そして「俺たちは(テレビ番組を)好きなだけ。本当、恋と愛ですよ。恋してますけど、愛してないから、愛してるみんなが出てるものが、今すごく美しいものとして成立してるわけであって」と話し「俺らを本当にいじりきるほど、みんなも俺らを愛してないから、けちょんけちょんにはどうせしてくれないんですよ」と説明した。
令和ロマン・高比良くるまサンの「TV出演」についてのお話、大変興味深い。
— きくりん (@kikurinprime) March 16, 2024
TVを愛して憧れて来た世代の芸人たちがTVにムチャさせられるから心から笑える…のであって、そうでない世代だとウソになっちゃうし、イジメに見えちゃう…と。
あ〜そうかもしれないですねぇ🤔https://t.co/0ftdDgVOlS
この話題にネットでは
「確かに優勝してるのにあまり見ないね」
「理屈っぽい人なのね」
「だいぶ尖ってるね」
「もらえる仕事はガツガツ行ってた方がいいんじゃないのかなぁ。その後でいいじゃん」
「正直にテレビはオワコンって言っていいのに」
「あーこじれてますねー」
「吉本がその方針を許すのが意外だわ。割と自由が効くんだね」
「ミルクボーイも関西の劇場優先ってのが通ってるから、意外と自由だよね」
「この歳で仕事選んでんの?」
「確かに芸人さんってテレビにバンバンでなきゃ生活出来ない訳でもないしね。やりたいようにするのがいいと思う」
「相方は普通にタレント的な感じで1人で出るっぽいよ。シソンヌみたいになるんじゃない?じろうも番組こだわってほぼ断るよね」
「相方は普通にテレビスターになりたい、って言ってたもんね。なんか歴代のチャンプに比べて露出少ないなー、って思ってたけどそういう理由だったのか、って納得したわ」
「youtubeではすごい見るよ。いろんな人のチャンネルに呼ばれてるしマイナーyoutuberのチャンネルとかにも出てて好感度あがった」
「テレビ出て変な消費のされ方するより全然いいと思う」
という声も。