森永卓郎氏「新NISAは絶対にダメ!」

 TOP
スポンサーリンク
がんで闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏(66)が3月13日のYouTube「NewsPicks」にゲスト出演し、新NISAは「絶対にやってはダメ!」と強く主張しました。

(以下引用)

息子で経済アナリスト・森永康平氏と新NISAについて意見をぶつけ合う企画。そこで卓郎氏は「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人がやるのは危険。若い人でもけっこう危ない」と持論を展開した。

「今はオルカン(全世界株)かS&P500に投資するのが大部分なんです。このアメリカの株価っていうのは、人類史上最大のバブルになっていて。これがもうすぐはじけると思います(中略)」と指摘した。

(中略)

MCの加藤浩次が「長期で積み立てしていたら、結局プラスになるのでは」と問いかけたが、卓郎氏は「それは、相場が右肩上がりだったからで。私は戻らないと言っている」と返答。



この話題にネットでは

「私始めちゃった😂今年から。そんなにダメなんかよー」

「国が勧めるものはね」

「極端だけど同じ予測かな。 このまま上げ続けるとは思わない…😐」

「プロの見解もいろいろだよ」

「新NISAは制度だから、いいも悪いもないんだよ。ただ思考停止でアメリカ株やオルカンやってる人は、リスクがあるぞって話」

「思考停止でオルカンが一番ローリスク且つ貯金しておくより資産増える可能性高いと思うよ」

「MCの加藤浩次さん、「パッシブ運用がダメってことは世界経済は終わると思ってるんですか?」って的確なツッコミしててすごい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」

「『私は資本主義は終わると言っている』 資本主義は終わるとか言いながらメディア出演や本の出版など資本主義に乗りまくってて草」

「中高年で株やってないヤツはそもそも株やる金が無いんじゃね?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク