タレント・だいたひかるさん(48)が3月12日のブログで「ベビーカーはオジサンに怒られる」と題し、ベビーカーで嫌な思いをしたことをつづりました。
(以下引用)
「ベビーカーを使っていると、電車の乗り降りで手を差し伸べてくれる人がいる一方で…邪魔だと言わんばかりに、唸り声や文句を言われる事もしばしば 何だか情けなくなる気持ちも…」などとつづった。
読者からは「悲しいことですがよく都内だとあります。本当に腹が立ってきますね!!!」(中略)「私が子育てしていた頃は、もっと世間は冷たかったです バスや電車は、ベビーカーは折り畳んで子は抱っこして乗れ、の時代でした」(中略)などと、体験談を交えたメッセージが寄せられている。
この話題にネットでは
「おじさんが乗ってるってことはラッシュ時じゃないの?そりゃそうだろとしか」
「都内は何時に乗ってもスーツ着たサラリーマンだらけですよ」
「都内のラッシュを舐めてはいけない。ベビーカーで乗り込むことすら出来ないし、乗れたとしても「死」を感じるレベルだから、冷たいとか悠長な事は言っていられないと思う」
「かばってあげたいけど物理的に無理だよね」
「田舎に住んでるからだと思うけど、電車でベビーカーなんてほぼ見ない。都会は大変ですね」
「そう言われると私も田舎だからか電車ベビーカーほぼ見たことないわ」
「私も毎回思う。都会の人ってベビーカーでバスや電車に乗らないといけなくて本当大変そうだ。子供連れて公共交通機関とか考えられない。それに、なんかしょっちゅう東京に住んでる子持ち有名人が見ず知らずの人とトラブってるの記事になるけどそれもピンと来なさすぎて信じられない。スーパーとかお散歩で出会う人、老若男女問わずみーんな親切なんだけど。SNSで文句言わなきゃ収まらないぐらいの不満を感じたことが一度もないわ」
「子連れに冷たい世の中、みたいな発信、もううんざり」
「お前もか!光上せあらといい、おかもとまりといい、小林礼奈といいもういい加減にせえよ…」
「優しい人もたくさんいるのに、こういう人たちって優しい人からされたいい話ってそんなに言わないよね。文句ばっかりでうんざり」
「そうそう!それにそもそも自分が子供いない時にちゃんと子連れに優しくしてたんか?って言いたくなるわ」
「根底には自分たちは優しくされて当然みたいな考え方があるのかなって思ってしまう。この手の話って自分が周囲にもう少し気を配ればトラブル回避出来るのになって感じることが多い」
「都心部で男児3人育てたけど電車内とかスーパーとかベビーカーで怒られたこと一回もねえだよ」
「こんな事言ったら袋叩きにあいそうだけど、最近のベビーカーってデカ過ぎない?明らかに入れないのに無理矢理入られるとイラッとする」
「ちょっと「すみません」とか「恐れ入ります」とか言ったらすむ話なのに、無言でヌンって入られたらイラッとするのもわかる。ベビーカーでも「すみません」って言ってくれる人には、マダム達が「大丈夫よ」「大変よねぇ」って声かけてたよ」
「これ若い人の方が男性でも寛容的だと思う」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : 子育て中だが、、 2024/03/14 23:55
私の母は、昔ベビーカーで電車乗ろうとしたら、ベビーカーは電車乗れません!って駅員さんが追いかけてきて怒られた、今はいい時代ねって言ってる。確かに子育てに優しくなってる部分はたくさんあるよね。厳しくなってる部分ももちろん感じるけどさ。
私の母は、昔ベビーカーで電車乗ろうとしたら、ベビーカーは電車乗れません!って駅員さんが追いかけてきて怒られた、今はいい時代ねって言ってる。確かに子育てに優しくなってる部分はたくさんあるよね。厳しくなってる部分ももちろん感じるけどさ。
名前 : あ 2024/03/14 17:13
ほんと最近のベビーカーデカすぎよね。10年近く前だけど、小さめバギーは便利だった。そして邪魔になりそうな所には極力行かなかった。
ほんと最近のベビーカーデカすぎよね。10年近く前だけど、小さめバギーは便利だった。そして邪魔になりそうな所には極力行かなかった。
名前 : え? 2024/03/14 13:00
おじさんがいる=ラッシュ、にどうしてなるの?視野狭すぎじゃない?笑
おじさんがいる=ラッシュ、にどうしてなるの?視野狭すぎじゃない?笑
名前 : あ 2024/03/14 12:19
優しくされて当たり前のように態度やマナーの悪い母親もいるから当たり前のように優しくされないと思う。優しくされないことを批判するのは優しくされて当たり前があるんだろうな。
優しくされて当たり前のように態度やマナーの悪い母親もいるから当たり前のように優しくされないと思う。優しくされないことを批判するのは優しくされて当たり前があるんだろうな。
名前 : あ 2024/03/14 11:51
これはホントに人によるんだと思う。気を遣って低姿勢でいる人には、そんなに気を遣わなくても大丈夫だよと言ってあげたくなる。けど当然みたいな顔して態度がデカいとイラッとくる。相手の行動と受け手の心理的要因は関係あると思う。
これはホントに人によるんだと思う。気を遣って低姿勢でいる人には、そんなに気を遣わなくても大丈夫だよと言ってあげたくなる。けど当然みたいな顔して態度がデカいとイラッとくる。相手の行動と受け手の心理的要因は関係あると思う。
名前 : あ 2024/03/14 08:46
ベビーカー荷物入れがわりにして電車のドアこじ開ける人も見かけるし、こないだ新幹線で子供がずっと泣いても親が放置してて、近くの乗客がうるさいんだけど.って子供に言って泣き止んでるところ見かけたけど、こういう母親って自分たちは子供がいるから何やっても許されるとか思ってのか?って思う。
ベビーカー荷物入れがわりにして電車のドアこじ開ける人も見かけるし、こないだ新幹線で子供がずっと泣いても親が放置してて、近くの乗客がうるさいんだけど.って子供に言って泣き止んでるところ見かけたけど、こういう母親って自分たちは子供がいるから何やっても許されるとか思ってのか?って思う。
名前 : 都内 2024/03/14 07:20
よくベビーカー使うけど、一度も冷たくされたことないなぁ、、、 エレベーターに関しては、ベビーカー、車椅子、高齢者が優先にも関わらず普通の人もぎっしり乗ってて見送ることが多くてウンザリするけどね。
よくベビーカー使うけど、一度も冷たくされたことないなぁ、、、 エレベーターに関しては、ベビーカー、車椅子、高齢者が優先にも関わらず普通の人もぎっしり乗ってて見送ることが多くてウンザリするけどね。