キリンが成田悠輔氏の広告取り下げ

 TOP
スポンサーリンク
缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されて批判が強まっていることを受け、キリンは3月12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにしました。

成田さんは過去に「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」といった持論が国内外で批判を集めていました。

(以下引用)

キリンは今月から、氷結無糖のWEB広告に成田氏を起用。ところが公式Xの投稿に「あのような発言をした人物をなぜ起用するのか」といったコメントが2千件以上寄せられ、「#キリン不買運動」というハッシュタグが付いた投稿が相次ぐなど、消費者からの批判が噴出した。

同社はまいどなニュース編集部の取材に対し「幅広い立場の方に、氷結無糖の良さをご自身の言葉で語っていただくことを目的に企画しWEB広告に起用しました」と、成田氏起用の意図を説明した。

また「過去に成田氏の発言の中にあった表現が比喩か否かは別として、過度な表現があると判断しました」「今回のWEB広告に対して、様々なご意見を頂戴したため、総合的に判断し、一部投稿を取り下げることにしました」として、公式SNSの投稿をはじめ、広告を取り下げる対応をしたことを明らかにした。



この話題にネットでは

「なぜこの人起用して売り上げが上がると判断したのか謎。炎上するにきまってるのでは…」

「採用担当アホやろ」

「マジで何考えての採用だったのか気になるわ。どう考えても燃えるじゃん」

「でもわからなくはない」

「じゃあ、お前も高齢者になったら自決しろよw」

「思ってたとしても言わないよね普通」

「思うだけでもかなり特殊だよ。自分の祖父母に対して年取ってるというだけで(自決したらいいのに)なんて思う人は稀でしょ」

「ホリエモンと同じで、絶対に信用できない枠の人」

「成田悠輔が高齢者になったときにどう行動するか見たい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/03/13 21:05
キャスティングディレクターもだけど決定したキリンはもっとヤバイ
名前 : あ 2024/03/13 08:46
頭はいいの?かも知れないけど性格に難がある嫌な奴だなとは前々から思ってた
名前 : あ 2024/03/12 23:52
そもそもこのメガネなんなん?
名前 : あ 2024/03/12 23:11
この人の母親もきっと高齢だよね。自分の親はいいんだ?
名前 : さ 2024/03/12 22:35
頭良いのに中身がダメな人、世の中に結構いるからなぁ~
スポンサーリンク