和田明日香「SNSはトイレだと思う」

 TOP
スポンサーリンク
料理家の和田明日香さん(36)が3月7日放送のBSテレ東「和田明日香とゆる宅飲み」で、テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」などでコメンテーターを務める信州大特任教授・山口真由さんとともにSNSへの向き合い方について明かしました。

(以下引用)

山口氏は(中略)「SNSで炎上してるんじゃないかと想像しながらしゃべり続けるのが凄いつらい」と言い、SNS上での否定的な意見や誹謗中傷について「何でみんなあんなにひどいこと書くんだろう」。

和田は「料理してる時に言いたくないけど…トイレだと思うんです、SNSって」と独特の表現でSNSについての考えを披露した。「みんな何にも考えずに出したいから出す。流せたと思ってるんですよ、書いた人は」と“SNS=トイレ”説を唱える。

和田が「書く人ってトイレだと思ってんだろうなって思ったら、私も流すしかないなって。そうやって自分の正当性を保つ人がいるんですよ」と自身の“炎上対策”を語ると、山口氏も「ようやく分かった」とうなずき、「私のことを1ミリも分かってない人に言われたことで1日悩むとかバカみたい。救われました」とスッキリした様子だった。



この話題にネットでは

「いい例えだね」

「流せたと思ってる…なるほど💡」

「大昔からネット掲示板は便所の落書きだと言われてたわ」

「トイレそのものよりも、この昔からあるたとえの「落書き」の方がしっくり来る」

「うん、落書きだよね。消えないし残る」

「その時代からネットやってた人のがある意味との付き合い上手いよね。ヤバいのが、高齢になってから始めたパターン」

「分かる。最近スマホを使い始めた職場のおばさんがネットの情報を何でも鵜呑みにするから怖い」

「相手を傷つけるようなコメント書き込んでいい気持ちになってる人はいい加減SNSをやめた方がいいと思う。なんで傷ついた方が「ネットやめろ!」って責められるんだろう。いじめっ子かばってるのと似てる」

「SNSはトイレ、ってのはそうかもしれないけどTVも似たようなものだと思うよ。TVではそんな事怖くて言えないだろうけど」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク