(以下引用)
新井アナは昨年4月、1歳年下の会社員男性と2月に結婚し、第1子を妊娠したことを発表。同年6月に「グッド!モーニング」に生出演した際、「この秋に出産を予定しておりまして、来週からお休みに入らせていただきます」とあいさつ。復帰時期など今後については「まだ決まっていない」としていた。
この日新井アナは「啓蟄の今日、これまでのブログへの投稿画像を並べてみました。公私での想い出がたくさん…です」と書き出すと、これまでのアナウンサー人生の思い出の写真を動画で並べた。
続けて「『グッド!モーニング』に復帰するかどうかにつきまして、このまま本格的な春がやってきてしまう前に、応援してくださっていた方にご挨拶させてください」と前置きし、
「わたしが『グッド!モーニング』に出演し始めたのが2015年でした。コーナー担当を含めると丸8年と、自分の想像以上に長く続けさせていただけました」と回顧。
続けて「昼夜逆転生活で体力勝負、生放送のスピード感、間違いや失言のないようコントロールしつつ、オリジナリティをもった発言やわかりやすさを追求したい…いろいろなことを考えていました。実際にできていたかというのは置いておいても、緊張感をキープし、毎日がプレッシャーとの戦いでした」と当時を振り返った。
それでも「そんな風に真剣に、何よりも大切に思って取り組んでいた番組だからこそ、中途半端に戻るのではなく、わたしはわたしで、新しい働き方を探っていきたいと思うに至りました」とし、
「番組のご厚意で戻れる可能性も残していただいていたようなのですが、安定感のあるフレッシュな顔ぶれがいきいきと番組を作っているのを見て、気持ちが固まりました」と今後、「グッド!モーニング」には復帰しない意向を記した。
また、そんな新井恵理那アナの長文にネットでは辛らつな声があがっているとFLASHが指摘しています。
(以下引用)
新井は6月末に産休入り。テレビ朝日の入社1年め・荒井理咲子アナウンサーが後任のMCに抜擢された。
その後、新井は10月に第1子を出産。2024年1月3日放送の『芸人シンパイニュース』(テレビ朝日系)で産休から復帰し、『グッド!モーニング』にも復帰するかが注目されていた。
そんななか、テレビ朝日は3月5日、4月1日に入社する新人の三山賀子アナが入社式の直前、4月1日の生放送から『グッド!モーニング』に出演することを発表。そして同日、新井が自身のInstagramで『グッド!モーニング』に復帰しない意向を明かしたというわけだ。
このタイミングで、新井が復帰しない意向を明かしたことに、ネット上では辛らつな声が上がっている。
《すげえ長文、相当悔しいんだね》
《「飽くまでもテレ朝は復帰させてくれる意志があったけど、自分から降板しました」と遠回しに伝えるあたり、相当プライドが高いのでしょうね。》
《あの朝の番組の中でわざわざ時間とっての結婚会見、本当にしくじりましたね。夏目三久さんと対照的でした》
《せめて「子育てを優先するために」とか言えば、少しは好感度も上がるのに》
この話題にネットでは
「産休入った時は復帰するつもりでいたのかね。赤ちゃんいて早朝の番組なんて無理だよね」
「代わりはいくらでもいるから」
「番組側は続けてほしいって言ってくれたけど、次世代のために自ら降板しました🥺🥺ってこと?」
「回りくどくて太鳳ちゃんの結婚報告みたいだなwwww」
「「安定感のあるフレッシュな顔ぶれがいきいきと」要は自分の場所を若い子で埋められたのがなんか気に食わないから戻るの辞めるわってことでいいのかな」
「この人の新コーナーが始まって1か月でデキちゃった婚で降板。事前相談も無くスタッフが代替決めるのに慌てたと記事にあった。顔で仕事してる以上、勝手な降板は恨まれるよね」
「それなのに自分から断りましたみたいに装ってしまうのか~」
「古臭くてかたいことと思われるかもだけど、やっぱり誠実さがウリのアナウンサー、特に朝の情報番組にでるような人ができちゃった婚はいただけなかったと思う。ちょっと考えが浅すぎた」
「番組内での結婚報告の時間はこの人が要望したものなの?」
「私もそれ気になってた。スタッフだけの内輪盛り上がりでいいものを朝の貴重な通勤通学前の報道情報目当てに見てる人に向けて何考えてるのかなって。長々と内輪盛り上がり見せられて」
「番組でこの人の結婚についての時間長かったのは、番組プロデューサーとか番組側が決めた事じゃないの?この人の一存で決められるわけでもないだろうし」
「まあ一会社員ですしね。特集はやりすぎだったね」
という声も。