ユニクロが白石麻衣を起用も物議

 TOP
スポンサーリンク
ユニクロが2023年9月に立ち上げた女性向けコレクション「UNIQLO:C」に白石麻衣さん(31)が起用されたのですが、「白石麻衣がおばさんに見える」「通販カタログのよう」などの声があがっていると週刊女性が報じています。

(以下引用)

この白石の着こなしがSNSでちょっとした物議を醸しているという。

「“どこか野暮ったく感じる”“小綺麗なおばさんに見える”“通販カタログのよう”などと、白石さんらしさが台無しだと指摘されているんです。私も確認しましたが、確かに芸能人っぽいオーラが無いと言われれば分からなくもない。ただ、そこにユニクロの狙いがあると思うんですよね」(スタイリスト、以下同)

いったいどのような意図があるというのか。

「ユニクロは海外のモデルを起用することが多く、そもそもの骨格の違う日本人は同じ服を着ても“イメージと違う”となりやすい。一方、白石さんは162cmと高身長の部類には入らず、スタイルは日本人女性の一般的な体型に近い。言ってしまえば、服を手に取るハードルが下がるんですよね。

『UNIQLO:C』は立ち上げたばかりで認知度を高めていく段階ですから、消費者に“自分も似合うかもしれない”と思ってもらう必要がある。とはいえ、“ダサい”という印象を与えたら本末転倒なので、その絶妙なバランスを考えた上での白石さんの起用ではないかと。オシャレに見えすぎてしまうと逆効果なので、スタイリストにとってはものすごく難しい仕事だったんじゃないかな(笑)」



この話題にネットでは

「ポーズと背景がニッセンカタログとかしまむらのチラシっぽい😅」

「ほんとだ。全然年齢にあった装いじゃない。違和感」

「あんなに可愛い白石麻衣なのに全く似合わない服あるんだなーとユニクロをぼんやり見る日曜日」

「白石麻衣がやってるユニクロの広告、あんなに綺麗な人がびっくりするほど野暮ったく見える服なんて誰も欲しくなくなるって誰か途中で気付かんかったんかな…素材殺しにもほどあるやろ」

「シンプルに骨格ストレートさんで、素材とか合わないと着太りしたり、なんとなく野暮ったくなっちゃったと思うんだ..絶対華奢で細いはずなのに…」

「UNIQLOは身体のラインが出ない型が多く素材がカジュアルでブルベ向きの色が多い。綾瀬はるかだと違和感ないのは骨格ナチュラルで顔タイプソフエレでブルベ夏だから。白石麻衣だと違和感があるのは骨格ストレートで顔タイプフェミニンでイエベ春だから」

「この記事、おしゃれになりすぎないために白石さんをモデルにしたような締めくくりだけど失礼な話。違うよ白石さんなのにおしゃれに見えないスタイリングが批判されてるの」

「すごく分かる。指原さんも可愛くなかった。本田翼さん見てるとZOZOは120%魅力引き出せてて可愛いけどDianeはのっぺりしてて可愛くない…ユニクロも骨格別スタイリング謳ってるのだからその人に合わせたコーデにすればいいのに…」

「これ見た時からそう思ってた。なんてダサいんだろう、と。ユニクロのオンラインストアって、スタッフの着こなしも出てるじゃん?スタッフの方がおしゃれに撮れてるのに」

「なんで白石麻衣さんの魅力を殺す服を着せるんだろうと思った」

「確かにユニクロって着こなせてる人あんまいないよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/03/08 01:31
指原はただただ顔が嫌だった
名前 : あ 2024/03/07 19:20
外国人モデルが着ててもイマイチな時あるもん。日本人に売りたいなら、日本人体系の人に着せないと参考にならん。
名前 : あ 2024/03/07 19:14
ユニクロだけでどうにかしようとするとダサくなる。他のブランドの服とか靴と合わせればオシャレになるのに、広告だからさすがにそれはできないんだろうなー
名前 : あ 2024/03/07 17:55
日本人向けの広告なのにモデルが外国人使うのよりマジだと思う。
スポンサーリンク