濱田祐太郎がNHKの「盲目NG」に疑問

 TOP
スポンサーリンク
「R-1ぐらんぷり2018」王者で盲目のピン芸人・濱田祐太郎さん(34)が3月2日のSNSで「NHKの行き過ぎた放送コードにNGを食らいまくりました」と疑問を呈してます。

(以下引用)

ネタの題名をめぐってさらに問題発生。「盲目ライフ」と提案した濱田に対して「NHKでは『盲目』は使わず『視覚障がい』としている。題名を変更してほしい」と返答されたという。

「盲目という言葉が使えないなんてびっくりだし、衝撃が止まらない。その理由も意味も分からない」と濱田は納得できない様子。

Xでは「『盲目』がNGワードなのはふに落ちない。自分たちが過敏になって指定したNGワードを解除する会議とかも絶対やるべき」とNHKの姿勢に疑問を呈した。



この話題にネットでは

「NHKこそが盲目」

「障がいって言葉に置き換えようとするほうがどうかと」

「言葉に過剰過ぎない?!」

「クレーマーが多いんだろうね」

「自分たちが言うのはいいけど周りの人間が言うのは差別!っていううるさい人がいるから…」

「【盲目】←これの何が差別用語なのかね?」

「恋は盲目、なんて慣用句や作品もありますもんね」

「盲目のピアニスト、なんて言われるよね。差別用語だと思ったことないわ」

「差別用語だから使っちゃいけないってのが差別的なのに。おかしな話だね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/03/04 10:59
障害って言葉の方が差別感が出ると思うんだけどな
名前 : あ 2024/03/04 10:08
当事者そっちのけで声のデカいお気持ち表明隊クレーマーに合わせるやり方はもう止めてくれ
名前 : あい 2024/03/04 03:03
だいたいめくらのなにが差別なんだ盲目も視覚障がいも同じ意味でただの言葉選びだろ
スポンサーリンク