宇垣美里コンビニのレジでイライラ

 TOP
スポンサーリンク
フリーアナウンサーの宇垣美里さん(32)が2月28日「これ余談なんですけど…」で、コンビニのレジでイライラする瞬間を明かしました。

(以下引用)

宇垣は「買う時に(商品を)渡しながら“袋いいです”って。ピッてした瞬間に(商品を持参した袋に)入れるし“袋いいです。Suicaで払います”って全部言ってんのに“何で払いますか?袋いりますか?”って。

見てた?入れてんねん箸いらんって最初に言ったやん」とコンビニで最初に袋不要、支払い方法も伝え済みなのに再度、聞かれることがイライラすると語った。



この話題にネットでは

「気持ちは分かるけど店員側もうっかりがあるのよ。自分なりのタイミングってあるからその前に言われると要らないって認識はしたんだけど条件反射で意図せず口から出ちゃうことが。その位許してあげて」

「わかるよ…わかるんだけど…」

「そんなことでイライラしてたら疲れそう。先に言われても間違えたらいけないと思って確認のためにまた聞くことはあるだろうし」

「最近はクレーマーが増えたんじゃなくて、質の悪い店員が増えたから、それに比例してクレームが増えてるだけなんだよね」

「レジ店員を見下してると、そんな考えになるよね」

「最初にまとめて言っても、後で確認されることはよくあるし、そんなことでイライラしない。まだ慣れてない人かもしれないし、確認するよう店長から言われてるのかもしれない。逆に自分が働いてみて、一度に3つも4つも指示を受けたら、どう感じるのかな?」

「最初にレジ袋いらないといって会計後にレジ袋どうしますかと聞かれたからイラっとした普通のことですよね?」

「会計の時に店員さんに「箸はいりません。」と言って、店員さんが「はい」と返事したのにもかかわらず、箸が入っていた事は多々有りますね。怒りはしないけど、あの会話はなんだったんだろうと思ったりはします」

「最初に一気に言いたいこと全部言う人いる」

「それを後から聞かれる事わかってるなら最初に言わなければいいだけ。たぶんマニュアルがあり万人に同じサービスを提供する為に定型分を言わなきゃいけなくなってるんだろ。もう少し相手の立場になり考えてあげたら?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/03/01 01:48
最初に自分から言ってくる人は店員側の気持ち考えてないなと思う。マニュアル通りに受け答えしたって待ち時間も変わらない。
名前 : あ 2024/02/29 23:44
店員は必ず言ってくるからそのときに言えばいいだけで、せっかちな自分が二度手間にしてるだけだろ。
名前 : もう店員さんも 2024/02/29 22:58
マニュアル化されてて口癖になってて、ついいつものパターンで言っちゃうのわかります。 私も電話係で一日に何回も切る時にお問い合わせありがとうございましたとか言うから。こっちがかけたのに、ついついいつもの様に言ったりします。口癖です。
名前 : あ 2024/02/29 22:24
例えば普通のクラスにも10人に1人が発達障害だったりするように、能力には個人差があって人より覚えが遅かったり一生懸命頑張ってるのに失敗が多い人だって存在する。流れ作業のように同じ事の繰り返しだから集中力だって途切れる事だってある。たいした事じゃないんだから、もう少し心にゆとりをもたないと迷惑かけてるのは実は店員さんではなくあなただったりするよ!
名前 : あ 2024/02/29 21:49
最初に言うと店員側が何か喋ってたりレジ打ちの「ピッ」って音と被ってたりで聴こえてないんだろなって時あるから合間に言ったり最後に言う。 こいつみたいに相手の事何も考えてない奴がクレーマーになるんだろね
名前 : あ 2024/02/29 20:45
マックで最初に「持ち帰りで」と言って店員も「持ち帰りで!承知しました」って言ったくせに、最後に「店内でお召し上がりですか?」と聞かれる。毎回。最初は人の話聞いてんの?って思ってしまって頭にきてたけど、マニュアルなのかと思うことにした
名前 : あ 2024/02/29 20:39
同じようなこと多々あるけど、「あっ、さっき聞きましたよね、すまません!」「ややこしいですよねー!」みたいな会話になることもある。この人の場合、せっかちでピリついてるから、店員さんも謝罪すらしづらそう
名前 : あ 2024/02/29 20:17
会話としては「ちゃんと言ったのに聞いてない!」ってなるけど、これ流れ作業だもんね。店員さんの最速化リズムがあるんだから合わせてあげなよって思う。
名前 : ↑ 2024/02/29 19:12
上から4番目。この人は自分が厄介なクレーマーだという自覚無いんだろうなぁ。
スポンサーリンク