山内健司が薬局でのイライラ明かす

 TOP
スポンサーリンク
2月28日放送の「これ余談なんですけど…」で"せっかちな関西人がイライラする瞬間"をテーマにトークする中、かまいたち・山内健司さん(43)が薬局でのイライラを明かしました。

(以下引用)

山内は「処方箋持って病院の近くの薬局行った時に、処方箋見て薬渡してくれる薬剤師の人がカウンセリングじゃないけど“どうされたんですか?”“お熱今あるんですか?”って。いや、関係ないやん」と薬剤師に症状を尋ねられることがイライラすると語った。

続けて「それ(診察)はもうしてきた。(中略)あれもう全然要らん時間やなって思っちゃう。しんどいから、はよ薬渡して帰らせてほしいのに」と症状については医師に診察してもらってるからこそ、薬だけもらって一刻も早く帰りたいと訴えた。

この訴えに元アジアンの馬場園梓も「分かる!そいつに言ったって薬変わらへん」とうなずき、笑っていた。


この話題にネットでは

「処方の最終確認だそうですよ。医者も間違って処方することがあるからって薬剤師さんが言ってましたよ」

「山内さんや、その薬局の時間は必要な時間なんだよぉ」

「この問診でお薬が変わる事あるし、医師の間違いが発覚することもある。 知らない事が悪い訳ではないけど怖いって事の一例だわね🙄」

「ダブルチェックしてる事ぐらい知らんの?」

「そいつに言うたら薬が変わることがあるんやで、馬場園」

「処方間違ってないか確認のためって思わないの…!?イライラするの?普通に薬のことなら薬剤師さんの方が詳しいし。みんなそんな事でイライラするんだ…」

「世の中与えられた仕事があるんだよ 理解せず発言するのイケてない あと、そもそも薬の説明なら省けるから 断ればいい」

「私も体調悪いから放っといてって思ってたんだけど、いつだったか行った薬局に注意書きで「お薬の渡し間違えを防ぐために病状などをお聞きしております」って書いてあるのをみてから、積極的に伝えるようにしている。 体調が悪いから不機嫌になる人が多くて、薬剤師さんも嫌な思いしててそれで注意書きしたのかなって思うと申し訳ない事してたなーって思った」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/03/02 16:00
こんな確認をイライラするってやばい人なんだなってショックやった。
名前 : 自分の時間の 2024/03/01 10:01
都合だけ考える人なんだね
名前 : ブラッシュアップライフ 2024/03/01 09:57
見たら納得すると思う笑
名前 : ぽ 2024/03/01 02:50
薬局は処方箋もらっても患者の情報無いし、薬だけで病名推測する。 でも1つの薬が1つの病気に使われるんじゃなくて、飲み方1回量が違うだけで違う病気の薬となる。 薬によるけど検査値を聞くのは、この値じゃなきゃ飲めないボーダーラインがあったり、1回に飲む量が変わるから聞く。
名前 : あ 2024/02/29 21:18
大切な業務だよね 乳アレって医師に伝えたのに、結局乳成分入の薬処方されて、薬剤師さんとのやり取りで気づいて薬替えてくれた
名前 : あ 2024/02/29 20:46
いつも貰ってる薬、医者が処方間違ってて、薬剤師さんとのやり取りで気づいたことがある。薬剤師さんが病院に連絡してくれて薬追加して貰ったことがあるよ。こういう人処方間違ってても、気づかず飲んじゃうんだろうな。
名前 : あ 2024/02/29 20:11
なにか意味があるのかな?って考える事もしないの怖すぎ
名前 : あ 2024/02/29 19:15
山内とか馬場園無知の短気って厄介過ぎるだろ。
名前 : あ 2024/02/29 18:15
医者に個室の空間で言われる数値を、他人もいる小さい待合室の空間で薬剤師に聞かれるのは嫌だったなー。絶対他人に聞こえるし…。最近しないのは誰か苦情でも入れたのかな笑
名前 : あ 2024/02/29 17:42
同じく間違えないためのファミレスなどの注文の確認にもイライラするんだろうな
スポンサーリンク
スポンサーリンク