紗理奈「うずらの卵で窒息死」に私見

 TOP
スポンサーリンク
2月27日「ゴゴスマ」で小学1年の男子児童が給食の"うずら"の卵を喉に詰まらせて死亡した事故について取り上げた際、タレントの鈴木紗理奈さん(46)が「食べ物は噛むんだよと言う食育を」と提案しました。

(以下引用)

「これからうずらの卵はどうするか議論されていくと思うんですけど、危険な食材があると親御さんたちがお子さんと話して、毎日食べるものなので、どういうふうに食べるか(と教える)食育を充実させる方が防げるのでは。

(中略)

給食でそれを防げるとしても、外食もあるし、全部そうするのは難しい。子どもたちや親御さんは、こういう認識をもって、食べ物は噛むんだよと言う食育をする方がいい」と語った。



この話題にネットでは

「これ正論」

「鈴木さんの仰る通りだよ うずらの卵の提供を見合わせることより子供に「食べ物はよく噛んで食べる」を教える事を優先すべき」

「これが普通よ 中止させる時点でおかしい」

「うずらの卵の使用を控えるとかいう 馬鹿げた対応する学校に伝えたい」

「ご家庭でやってもらうしかないよね」

「教えてないとでも…? 緊急時に口から吸い出せる器具の開発と幼児児童の集まるとこへの設置とかの方が良いと思う」

「鈴木紗理奈の言ってる事も分かるけどさ、学校って一人一人見ていられないよ 目が足りない中でもしもの事故が起きないようにしておくのは必要でしょ それじゃまるで、亡くなった子の親が食育してなかったって言ってるみたいじゃん」

「男児の発育状況が、ハッキリしないなか、テレビでのこの発言は疑問」

「うずらの卵のニュースコメンテーターのおじさんはうずらの卵を半分にして!と言っていて鈴木紗理奈は外食に行った場合にも触れていて良かった。割れない食器使ったり魚の骨除去したり過保護じゃないかな〜と思うこともあるからね。家庭でも指導してもらう事がいいけど出来ない家庭もある訳で、、難しい」

「もう手遅れ1件おきた時点で、今後はウズラを使うことは永久に無くなる」

「食べ物はよく噛んで食べるって 教わらなかったのかい?」

「この人、ヤンキーキャラで売ってるけど、実家は結構しっかりしてると聞いたんだ」

「これは鈴木紗理奈さんに同意。 なんでも、きちんと噛んで食べなければ危ないのでは…。 うずらの卵のせいではないと思うけど」

「あれはダメこれもダメ だったら弁当でも持って行かせれば?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 噛む事は知ってるけど 2024/02/29 12:12
小1は歯が生えかわりの時期で前歯がなかったりでツルって入ってしまったりするんだと思いますよ。 噛まずに飲み込もうとした訳ではないでしょう。
名前 : あ 2024/02/29 03:35
ただむせて詰まらせただけかも知れないし、状況がわからないのに噛んでいなかったと決め付けは良くない。他の人が書いてるように対処法ができていなかったのが問題な気がする。
名前 : あ ↓いたいた 2024/02/29 01:23
ずっと口に入れたまま休み時間過ごしたりナタデココ、口に入れたままにしてる男子 無くすのはやめてあげて欲しいなー
名前 : あ 2024/02/29 01:01
小学校の給食のうずらの卵って特別感なかった? 卵を最後まで残して飴みたいにずっと口の中に入れてる子居たもん。この事故のニュース見てそれ思い出した
名前 : あ 2024/02/29 00:10
昔から給食にうずらの卵か入った料理はあったわけだからうずらの卵が悪いわけではない。ちゃんと喉に詰まったときの対処法をしたんだろうか。
名前 : あ 2024/02/28 23:55
意図せず丸のみしちゃっただけで噛む事くらい知ってるやろ!これ詰まらせた時ちゃんと対応出来てたんかな?逆さに担いで胸の裏叩いてやれば大概吐き出せたと思うんやけど
スポンサーリンク