GACKTが貯蓄に徹する若者に苦言

 TOP
スポンサーリンク
ミュージシャンのGACKTさん(50)が2月22日のSNSで

「老後に向けて2000万貯めたり、投資するのは大事な考えだが、20代の内から老後だけを考え”今”を犠牲にする必要は無い」「今を楽しめないヤツは、老後はもっと楽しくない」

と若者に向けて長文でメッセージを送り、19万件の"いいね"が集まるなど反響の声が寄せられています。


この話題にネットでは

「大いに遊べるだけの給料がないんです」

「老後の為ってか、今を生きるためなんだよ」

「GACKTには分かんねえだろうな」

「確かに、明日生きてるかもわからないような時代だから、余りにも守りに入るのも違うと思う。楽しみつつ老後も備えつつが理想」

「そうなんだよね。老後って必死に貯金してたけどそもそもその明日が来るのかわからないからねぇ。程々に遊んで将来も考えつつがいいのかなって」

「そう思うけど、日本の現状とこれからを思うとね」

「若いうちからお金の事考えた方がいいと思う。私は考えるのがかなり遅かったから貯金が少ない。後悔してる」

「でも確かに今を犠牲にしちゃいかんよ。若いうちは無茶しな」

「後から若い時にやっておけば良かった〜って後悔するんだよね。我慢してると本当に何も残らないよ」

「その考えが時代遅れ」

「10年後に備えて今を犠牲にして、10年後死んでたら意味がないと真面目に思ったことはある」

「でも貯金を心から楽しんでる人もいるよ?服とか旅行とか恋人とか興味なくてただお金貯めるのが楽しいって人は別にいいんじゃない?」

「他人の生き方を「ナンセンス」と言い切る姿勢がナンセンス」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/23 13:12
貯金2000万したり投資に回してるから今を楽しんでないんじゃなくて給料が少ない上に物価上昇やら増税やらで遊ぶお金もないし将来に希望も持てないから気力も湧かないんだと思うよ
スポンサーリンク