さんま「お米太りやすいは嘘」に納得

 TOP
スポンサーリンク
明石家さんまさん(68)が2月21日「ホンマでっか!?TV」で、お米栄養評論家・伊達友美氏による「お米は太りやすい食べ物は大ウソ!?」という解説に「なるほどな~」と納得していました。

(以下引用)

伊達氏は「お米って炭水化物で、糖質だけのイメージがあると思うんですけど。糖質制限っていう考え方はあるんですけど、糖質のなかでもごはんは太りにくいんです」と自身の見解を語る。

また「女の人でお米を減らすと、だいたい間食が増えて逆に太るっていうパターンがめちゃくちゃ多くて。米はタンパク質、ビタミン、ミネラルも結構含んでいて。栄養バランスとしても悪くないので、しっかり主食として食べると必要な栄養が入ってきて。だから満足感が高いんです」と解説。


この話題にネットでは

「信じていいの?」

「確かに。毎食白ご飯だけど、肌だけは褒められる。あと太ったこともない」

「色んな説がどんどん出て来て翻弄される」

「「お米を減らすと、だいたい間食が増えて逆に太る」白米減らして間食増えるはあるあるパターンだよね。お米って満足感あるもんね。ただ魅惑の食べ物でもあるから、お米はほんと食べ過ぎちゃうんだよなぁ」

「ご飯を抜く糖質カットダイエットより、ご飯を食べる粗食ダイエットの方が個人的には効いた」

「米食べても太らない人もいるだろうけど私は確実に太る。米控えてから体重減ったし」

「大家族はおかず少なめ米ガッツリでおデブちゃんのイメージだな」

「何事もほどほどが大事」

「糖質制限したら確かに痩せたけど、イライラしたり落ち込んだり、情緒不安定になり、肌もカサついてたかも。何事もほどほどだよね…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/22 13:23
番組だからヤラセかは置いといて、実際どうなの課でザ・たっちがおかずとカロリーは同じで米ありなしでやったら大差なかったり、マツコの知らない世界ではIT社長が毎日3食おにぎりを20個以上食べてても太らないのはお米が冷えているからと言っていた。
名前 : あ 2024/02/22 13:11
食べすぎなければいいだけなのと、米やパスタやうどんなど冷たいのを食べた方が炭水化物だったか吸収しなくなるから太りにくいらしい。
名前 : あ 2024/02/22 09:46
ご飯抜いても痩せないけどなーむしろバランスよく少量が痩せたよ。おかゆとか雑炊の方が痩せる!
名前 : 太るって人は 2024/02/22 00:08
物は言い様で極端に食べ過ぎてるんじゃないかな?
スポンサーリンク