(以下引用)
今回は、昨年のM-1グランプリで敗者復活戦を制し、決勝に進出したシシガシラの脇田(42)が相談者として登場した。
街中で一般人に“ハゲいじり”をされ、笑われて悔しい思いをしたという脇田のエピソードが本人再現のVTRで紹介されると、COWCOW多田は「キレる必要ない。芸人なんだし、ウケたんやからええやん」とコメント。
それに対する永野の反論がSNS上で話題となっている。
永野は「キレた方がいいでしょ。芸人は舞台とか、表でスキルを出すわけであって、なんで一般人の前でスキルを出さなきゃいけないんですか。(中略)今一般人が付け上がっているんですよ。一般人からXを取り上げろ」と持論を展開した。
これに対し、千鳥ノブ(44)が「バラエティとかで出るじゃないですか。一般人の方のXのコメントとか。あんなん参考になっていいじゃないですか」と反論すると、「なるか!?あんなの!!あれがテレビダメにしたんじゃん!!」と一蹴した。
さらに、番組の終盤では今後のお笑い界について「言いたいことが言えなくなっていくでしょうし、どんどん面白くなくなっていく。(中略)家庭内で倫理について語っとけよ。(自分の子供に)芸人みたいになっちゃうよって教育してればいいじゃん。俺たちまで教育しようとするなって」と苦言を呈する場面も。
永野「一般人からXを取り上げろ!」
— チャンスの時間@ABEMA(アベマ) (@Chance_ABEMA) February 18, 2024
千鳥にも一般ユーザーにも噛みつく!!
過激発言連発で千鳥も困惑…#行列のできるブチギレ相談所#チャンスの時間@naganoakunohana @ABzooou @amasso_official @tadaken0808@YutaNakatani @sakasaka_ss @bling2sakura @yamazoe0611 @otokoume1981 @oohara_y
こらぁ🤣永野🤣
— ぱおちゃん☆/ どぶろく(かわっち命名) (@sabinuk_hatsumi) February 19, 2024
一般人はXがないと生きていけないんよ🤣少なくとも私は🤣#チャンスの時間#行列のできるブチギレ相談所#ABEMA pic.twitter.com/MQyQesfJ0E
この話題にネットでは
「最近の永野、岩井よりも腐ってて好き」
「そもそもなんだかんだ若くして売れた岩井と、長年腐ってた永野では年季が違う」
「永野の「一般人よ、倫理観は家で語れ。(Xで披露するな)」はすごく感心しちゃった」
「家庭内で倫理についは語っとけと言うセリフはほんと金言すぎる」
「「一般人からXを取り上げろ」 「ラヴィット!は今後のやつが騒いでるだけ」 「家庭内で倫理について語っとけ」 永野のキラーワードは未だ枯れる気配がない!」
「本当にそう。世の中つまらなくしているのはつまらないクレームがあるから」
「一般人を下に見てない?」
「一般人とか素人とか何で芸能人は上から目線なのか分からん」
「「一般人」ってなんなんだろ。 この人はきっと特別な人なんだろう」
「芸能人たちはこうやって公共の場でも好き勝手言えるんだから、一般人も言っていいんじゃない?って思う」
「芸能人の方が使うの下手なんだから使うのやめたら?w」
という声も。