福田「徳井は何も悪くない」と悪ノリ

 TOP
スポンサーリンク
2月17日放送の読売テレビ「あさパラS」に出演した弁護士の三輪記子氏が自民裏金問題で社会的責任負わない国会議員に言及した際、税金問題で謹慎したチュートリアルの徳井義実さんを引き合いに出し、「徳井さんは後から税金を納めたり、謹慎をするっていう意味での社会的責任を取ったけど、この人たち全く責任取ってない」と擁護すると、共演していた福田充徳さんも「そう考えたら、徳井なんか何にも悪くないですから」と言い放って笑いを誘いました。

(以下引用)

三輪氏は「これ明らかに裏金やし、普通に考えて脱税やし、何で国会議員だけそういうふうに特権があるかのように。でもホンマは国会議員の人の報酬って全部税金やし、明らかにして当たり前のこと」と怒りを隠さず。

さらに「1回当選したら全国民を代表してるんですよ。こんな悪いことばっかりする代表者います? 私、すごい腹立つのが、例えば徳井さんとか…」と続けた。

(中略)

三輪氏は「税金問題で謹慎とかされたじゃないですか。もちろん徳井さんのやったことはいいことじゃないけど、ちゃんと責任を取ったわけじゃないですか。後から税金を納めたり、謹慎をするっていう意味での社会的責任を取った。

でも、この人たち全く責任取ってなくて。それが正しいんやったら、この裏金をやってた人たちも議員辞職して次の選挙でないぐらいが政治的責任として適切」とキッパリ。

これを真面目な表情で聞いていた福田は「そう考えたら、徳井なんか何にも悪くないですから! 1ミリも悪くない」と悪ノリし、リンゴから「そんなことない。何を言うてるんですか、あなたは」とツッコまれていた。


この話題にネットでは

「徳井のは処理をするのが面倒で放ったらかしにしていたわけで、裏金議員は表に出せない金(脱税)を分かっててやってたんだから悪質なのは間違いなく裏金議員なのよね。徳井がこれだけ叩かれて、裏金議員は何もなかったかのように議員を続けるなら納得いかないわな」

「脱税は雑税。徳井義実も脱税。比較しても脱税は脱税」

「徳井さんは税金の申告をしなかったけど、後納した上で謹慎したわけだからね。納税すらしない裏金議員は完全にゴミだわ」

「いやいや徳井の脱税はかなりの悪質だったけどね。明らかな確信犯でバレなきゃ何年何十年も続けてたでしょう」

「徳井さん、次の選挙アテツケで立候補してみたらいい。知名度と国民の怒りで当選する気がする。それぐらい今回の件、国民は怒ってる気がする」

「何も悪いことは無いは言い過ぎ。脱税は立派な犯罪」

「「徳井は何も悪くない」、それは言い過ぎやな。3年間で無申告がばれたが、ばれなかったら永久に無申告を続けるつもりだったんだろう」

「「全然悪くない!一ミリも悪くない!」「そんなわけあるかぁー!」←このツッコミの部分を、当然皆が理解してるものとして省略した上で笑ってるだけ。この流れで『ダメなものはダメだろ』とか『福田は間違ってる』とか言っちゃうのはコミュ力ヤバいと思うよ」

「福田本人も、スタジオにいた全員も、(大多数の健常な)視聴者も、誰も徳井が悪くないなんて思ってないからね」

「どっちも悪いわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/18 16:42
コミュ力の人へ。返す刀で言うけどあなたは倫理観がヤバいと思うよ。「笑ってるだけ」ってそもそもが笑いのネタにしていい事では無いからね?
名前 : あ 2024/02/18 14:06
徳井は3年も無申告だったから悪質性に違いがあってもどっちも悪い。引き合いに出して笑いに変えようとしても笑えないことに気づけよと思う。
名前 : く 2024/02/18 12:35
コミュ力の件、語ってる人、頭やばすぎるわ
スポンサーリンク