鈴木おさむ「ご祝儀3万円」に疑問

 TOP
スポンサーリンク
放送作家の鈴木おさむ氏(51)が2月14日のラジオ「おとなりさん」で結婚式のご祝儀について「3万円って、あれおかしいよね?」と疑問を呈しました。

(以下引用)

偶数は別れを連想させるため奇数が好ましいとされていることについて、「2は割り切れるからだめっていうけど、3万円だって1万5千円に割り切れるじゃんって話。3万って普通に働いている20代の人からしたら相当なダメージじゃん」と語った。

続けて「3万っていうルールを誰か壊した方がいいよ。もっとご祝儀2万円制を誰かが流行らせないとだめだね」と力説した。


この話題にネットでは

「確かに割り切れるわw」

「割り算の話なの?札が2枚に割れる(分かれる)ってことかと思ってた」

「そもそも結婚する人数が二人なんだから2万が別れるってこじつけ過ぎだわ」

「そもそもご祝儀当て込んでお高い予算組む流れが変なのよ」

「ご祝儀のみで結婚式済ませようとする人マジですごいよね」

「1万で良くない?」

「なんなら御祝儀は一律1万までって法律作ってほしい」

「正直結婚式は身内だけでやってもらいたい。断るのも面倒くさい」

「もうちょい料理も軽く、お土産もなく、時間も短くしてほしいよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/15 22:40
全然連絡してなかった人から招待状届くのは、はぁ!?だよね。友達の結婚式は参加するの好きだけどなー!割り算の問題じゃ無いよね!お札が二つに分かれるからでしょ?
名前 : あ 2024/02/15 00:33
北海道の会費制が一番平和だよな。全国でも主流になればいいのに。
名前 : あ 2024/02/14 23:24
人を祝う余裕とお金がないのは惨めだね。
名前 : あ 2024/02/14 22:46
一生独身がいいって人がご祝儀の金額が50万くらいになってることに気づいて、親族や仲のいい友達以外の出席がバカバカしくなって出席するのをやめたと言っていた。
名前 : あ 2024/02/14 21:37
友達の結婚式コロナ禍で遠方な上、職業柄罹るわけもいかずで欠席してお祝いの品と御祝儀送ったんだけど、縁切れたからまじで身内だけでしてほしい
名前 : あ 2024/02/14 20:19
偶数は駄目だけど2万はペアだから良いって聞いたが違うんか?
名前 : 他人の 2024/02/14 20:00
結婚式ほど迷惑なものはない
スポンサーリンク