(以下引用)
秋元は「3年間で3500万円も書籍代って、本屋さんを丸ごと買ったんですか?」と疑問視し、こう批判したのだった。
「そんなに本必要あるの?って思いますし。私たちが何かお金のことで、後から訂正とかしたりしても許してもらえないのに、何でこういう時だけ訂正が認められて、通っちゃうんだろうとか思ったり。バカバカしいことを聞かされてるような。納税ちゃんとしてるのが、ちょっとバカみたいだなと思っちゃう」
MCの爆笑問題・太田光(58)が「我々の常識とね、政治の世界の常識が全然かけ離れているからね」と相槌を打つと、秋元は「私たちが認められないことが認められちゃっているような気がします」とコメントしていた。
↓
— 125 (@siroiwannko1) February 11, 2024
全コメント
秋元真夏さん
「小学校の図書館75校分とか言ってましたけど、そんなに本必要あるの?って思いますし、私達が何か、お金のことで後から訂正とかしたら許してもらえないのに、何で『こういう時だけ訂正が認められて通っちゃうんだろう?』っていうのも思ったりとか、⇒ pic.twitter.com/aRnbZ2W6oC
二階俊博元幹事長 収支報告書訂正 3年間で約3500万円の書籍代 秋元真夏さん「私達がお金の事で後から何か訂正したら許してもらえないのに何でこう言う時だけ訂正が認められて通っちゃうんだろう。納税ちゃんとしてるのがバカみたい」納税する事が本当に心底バカみたいに思う国だ #サンジャポ pic.twitter.com/9Ea5mBatkT
— akiu🍉 (@NoRome__1) February 11, 2024
この話題にネットでは
「納税してるのバカバカしくなるよ」
「買った本のタイトルを口頭であげていって欲しいね」
「マンション買えるやん」
「納税してる人は、申告漏れがあれば税務署に追加で納税したり、税務調査が入ったりするのに、本当に腹立たしい。おまけに税金使うの下手くそでため息しか出ない」
「国民や企業は領収書がなければ経費として認められないのに、国会議員だけが特別扱いされるのは許されない。税務署から確定申告の際に指摘があった際は、「確認するまでもなく、適切に使用されていると認識している」と答えればいい。岸田総理が模範解答を示してくれた」
「二階さんに限らず今回の裏金の件でも、収支報告書を訂正したり会計責任者を犠牲にすれば逃げられるというのはおかしい」
「このおっさんはいつも偉そうなんだよね。常にふてぶてしく不遜」
「定年制が欲しい」
「ほんと税金払うのバカらしくなる💢」
という声も。