さんまが若者の「それ古い」に苦言

 TOP
スポンサーリンク
明石家さんまさんが2月10日のラジオ「ヤングタウン土曜日」で、若い共演者がやりがちなリアクションに苦言を呈しました。

(以下引用)

さんまは「そうか、あのCMとかまったく知らない…。そうやな、もうズレがどんどんしてきてね、俺らが知ってることを若者は知らない。

なのにテレビ番組とかでは『それ古いって言われますよ~』とか『それ若者には通じないですよ』とか若者がよく言うんですけど、礼儀として年寄りに合わすべきやよね。

(中略)『知らない』とかバカにするのは人として良くないということを、俺は声を大にして言いたい」と主張。


この話題にネットでは

「さんまさん好きだけどたまに老害発言するんよな」

「さんまさんは昔からいつも新しい事や今の流行りなんかをチェックしてるから司会で若い子たちの会話も回せるんだと思う。だからただの自虐ネタだと思う」

「意味分からない。なぜ合わせる必要がある?その考え方がもう古い。だから古いいわれるんだよ、さんまさん!」

「時代が違うしお互いの世代の話を知らないのは当たり前だけど、知らないとか古いとか人をバカにする言い方をするのはよくないっていう話だよ。さんまは若者で流行ってるものを調べたり努力してるほうだよ」

「テレビの演出にこんな事言うのは野暮だけど、若者とか年寄りとか関係なく相手を立てるって考えは大切だよね」

「若者も年寄りも両方擦り寄っていけ」

「知らないのは世代が違うから仕方ないけど、古いですよって言う必要はないかな」

「年上を敬う気持ちは大切だけどそこはどうでもいいと思う。まあでも敬う気持ちがあれば嫌な言い方はしないかな」

「すべて合わせろとは思わないけど、全く合わせようとしない人いるよね。会話が楽しくない」

「年配者でも若いのでもいるよね。柔軟性がないっていうのかな?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/13 09:17
知らないものは本当に知らないんだから構わないけど、言い方だね。明らかにバカにして「えwそれもう言わないです〜w」みたいのは人としてどうなのってなる時はある
名前 : あ 2024/02/11 17:47
「お互い歩み寄って幅広い会話してこうよ」って事だからこれは老害発言では無いでしょ。自分が歩み寄りもしないで言ってるならあれだけどさんまさんは今ドキの情報を積極的に取り入れてて歩み寄ってる側だからね。
名前 : あ 2024/02/11 16:16
年配世代も若者世代もどちらも少しくらいは歩み寄ってもいいのかなと思う。お互いをバカにして言葉を切り捨てる必要はないんじゃない。
名前 : あ 2024/02/11 14:24
教えたところで意味はないから若者も年配者もどっちもどっちでしかない
名前 : あ 2024/02/11 13:57
わざんざ年上に古いですよっていうのは余計な一言だとは思うけどね。俺が若かった頃は見たいないう人もわざわざ言わんでええやろって思うわ
スポンサーリンク