川上麻衣子「女優→俳優」表記に私見

 TOP
スポンサーリンク
女優の川上麻衣子さん(58)が2月7日のSNSで

「最近肩書きを女優から俳優に代える場面が増えてきました。女優はその響きへの憧れもあり、私としては無くしたくないニュアンスがある」

と明かしたところ、同業者の横山めぐみさんからも

「自分のことを俳優と呼ぶことに違和感を感じてしまい、自分から発信できる時は女優と言い張っております。女優という言葉の響きはとても美しいと思います」

と賛同の声が寄せられています。


この話題にネットでは

「急に俳優表記になったよね」

「別に女優でいいと思うんだけど。こんなとこにまでジェンダーとかいらんよ。女優さん本人が嫌ならともかく」

「ポリコレで変なのが沸くからね」

「スチュワーデスがキャビンアテンダントになったみたいな感じ?」

「看護婦が看護師になったようなもんか」

「そう。保母・保父が保育士になったみたいに」

「女優本人が嫌がってるってほぼなさそうだよね。俳優より女優の方が何となく美人を連想させるし」

「女優の方が華やかな感じがする」

「ほんとジェンダージェンダーうっせぇわ。異常だよ」

「本当これ。女優さんたちが「嫌だ!差別だ!」って言ってるなら分かる」

「男は男だし女は女だし別にいいと思う。差別と区別は違う。区別はあっていいと思うし女優ってことに誇りももっていいと思う」

「上に行くと国王とか女王とかそういう表記どうするんだろう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/11 14:14
ジェンダー本当にめんどっ!この気の使い方が余計わざとらしいけどね。
名前 : あ 2024/02/10 13:39
俳優・女優のほうが良かった
名前 : あ 2024/02/10 13:33
女優のイメージがない芸能人ほど差別だとかの理由で俳優にしてほしいイメージがあるな。そんな俳優にしてほしい女優はアカデミー賞で最優秀女優賞や助演女優賞に選ばれたら辞退しろよと言いたい。
名前 : あ 2024/02/10 12:30
どうでもいい事まで男女平等って言う奴ほんと迷惑だ
名前 : あ 2024/02/10 12:03
最近これ感じてた。女優さんの表記が俳優ってなってることが多くなってきて違和感あった。個人的に女優は女優でいいと思うんだけどなぁ。
名前 : あ 2024/02/10 09:30
男か女か判らない名前の役者さんがいるから分けてもらった方が有難い
名前 : あ 2024/02/10 09:00
なんでもジェンダーってめんどいよね。言葉の美しさってあると思う。
名前 : あ 2024/02/10 07:05
秋元才加が俳優表記にしてほしいって話題になってから、女優が俳優表記に多くなった気がする。この人は自分がしっくりこなかったからお願いしただけで、他の人は頼んでもないんだから女優でいいと思う。
スポンサーリンク